暮らす

さぁどうしよう。引っ越しで出た大量のゴミ!福島市のゴミ処理の仕方についてまとめてみました!

福島市

引っ越しを経験した方なら、あるあるかもしれません。越してきたらまず、スーパーやドラッグストアで指定のゴミ袋を買い求め、ゴミ出しカレンダーと睨めっこ。地域によって処理方法が違うからです。そこで、福島市でのゴミ処理についてチェックしてみました。

 ゴミ出しカレンダーは、引っ越し時に市役所や支所で配布されます。

こちらは、クリーンガイドブック。市役所や支所で配布されます。詳しい捨て方等が載っています。

引っ越してきてビックリ!福島市のゴミ袋について

私が初めて福島市に引っ越して来た時、ドラッグストアで指定のゴミ袋が分からず探していると、「透明・半透明なら何でも大丈夫ですよ。」と店員さんに言われ驚きました。

ゴミ処理有料化が進む中、福島市は有難いことに指定ゴミ袋がありません。引っ越し前の自治体のゴミ袋でもOK。わざわざ買いに行く必要はありませんよ。

大量の段ボールや粗大ゴミ。ゴミ収集日まで待てない!自己搬入も無料!

引っ越しで出た大量の段ボールや、家具などの粗大ゴミはすぐに処分したいものです。

そのような時は、クリーンセンターへ自己搬入できます。クリーンセンターでのゴミ処理料金は、福島市民であることが確認できれば無料です。(運転免許証、学生証等)

こちらは、あらかわクリーンセンター。ゴミ処理場ですが、広い芝生と遊具が設置されており、遊んでいる子ども達も居ました。晴れた日には、お子さまとお散歩する場所によさそうです。

小さなお子さまがいるママ必見!便利なゴミ処理方法

子どもが小さいと、クリーンセンターまで重いものを持って行くのは大変ですよね。

粗大ごみの申し込みをすると、出す日、出す場所(正門、玄関、裏口など)、出すゴミの内容を確認し、5点まで無料で取りに来てくれます。
予約してから回収に3週間ほどかかるそうなので、早めに予約する事をお勧めします。
お申込み先など詳しくはこちらをご確認ください。
https://www.city.fukushima.fukushima.jp/gomi-genryou/kurashi/recycling/gomidashi/14120201.html

電話機、HDDレコーダー、電気プラグなどの小型家電についても、市の公共施設や民間商業施設に回収BOXが設置されています。用足しのついでに処分する事が出来ます。
(詳しくは、クリーンガイドブックP9参照)

各スーパーなどでは、資源回収でポイントの付く所があります。曜日に関係なく、かさ張るペットボトルや段ボールが処分でき、ポイントも付いて一石二鳥です。
各社、回収できる物やポイントを確認しておくと便利です。

こちらは、県内に77店舗あるベニマルさん。

こちらは、コープさん。

知らなかった・・・。ちょっと恥ずべき福島市のゴミ処理の現状

クリーンガイドブックの表紙にも書いてありますが、福島市は全国10万人都市において、1人1日当たりのゴミの排出量が日本一多いそうです。(H26、H27年度)
その経費は、H28年度年間40億円、1人当たり14,170円だそうです。

このような状況なので、市では有料化について審議されているそうです。
しかし、無料でのゴミ削減を実現できる様、3R(Reduce・Reuse・Recycle)の推進や生ゴミの水切り運動の促進を呼びかけて取り組んでいます。

ごみ処理有料化の審議(市HP)
http://www.city.fukushima.fukushima.jp/gomi-genryou/kurashi/recycling/shisaku/charged_report.html

また、ゴミを減らす新たな取り組みとしてH31年1月15日からゴミ分別アプリのサービスを開始というニュースを見ました!

私も早速ダウンロードして使ってみましたが、登録も簡単で収集日をカレンダー形式で確認でき、アラームで通知設定も出来てとても便利でした。
クリーンガイドブックも掲載されていて、何ゴミで捨てていいか迷うゴミも品目名で検索し、分け方や出し方も調べられるので、ゴミ出しカレンダーやクリーンガイドブックを開く手間が無くなります。
曜日を間違える私としては、ゴミの出し忘れが無くなり生活の必需品になりそうです。

福島市ゴミ分別アプリ「さんあ~る」(市HP)
https://www.city.fukushima.fukushima.jp/gomi-genryou/kurashi/recycling/gomidashi/gomiapplication.html

まとめ

引っ越しは、大量のゴミが出ますね。
引っ越し先のゴミ出しのルールを事前に把握していれば、大量の引越しごみをスムーズに処分することができ、新生活をスムーズに始められます。
福島市で行われているゴミの制度を上手く利用し、快適な新生活を送って頂けたらと思います。

▶あぶくまクリーンセンター
電話:024-531-6662 所在地:渡利字梅ノ木畑1-1
▶あらかわクリーンセンター
電話:024-545-4363 所在地:仁井田字北原1-1
月曜日から金曜日まで(※祝日を除く)
午前8時45分~11時30分まで、午後1時~4時30分まで
福島市HPより
http://www.city.fukushima.fukushima.jp/gomi-genryou/kurashi/recycling/gomidashi/cleancenter/1153.html

▶ゴミに関する問い合わせ先
福島市清掃管理課 024-525-3744

SHARE

お友達に情報をシェアしよう

FOLLOW

イベント情報や福島での暮らしに役立つ情報の配信しています。
福島転入女性のコミュニティーに参加しませんか?

関連記事

記事を探す

PageTop