住む福島に暮らしている方へ

運転代行ってどうやって使うの?車を使って飲みに行きたいときは代行を活用しよう!

運転代行を利用したことはありますか?その名のとおり、自分の車の“運転”を“代行”してくれるサービスです。私は福島で暮らすまで、聞いたことはあったものの利用したことはありませんでした。
東京で大学~社会人生活を送っていた私にとって、移動といえばもっぱら電車と徒歩。飲食店にももちろん電車と徒歩で向かうので、タクシーを使うことはあっても代行のことはよく知りませんでした。
ですがここは福島、ザ・車社会。あのお店で飲みたいけれど歩いて行くには遠いし、電車やバスの選択肢もあまりない…。そんな時に利用したいのが、運転代行サービス(以下、代行)です。
この記事では、代行の仕組みや利用方法などをまとめました。使い方を知って、お気に入りのお店に代行を活用して飲みに行きましょう!

代行ってどんなサービス?

代行は2名1組で勤務

駐車場所に代行を呼ぶと、2名のドライバーが代行サービスの車(以下、随伴車)に乗って来てくれます。うち1名が利用者の車を運転します。利用者は自分の車に乗り、運転を代わってもらって目的地まで送ってもらいます。

もう1名は乗ってきた随伴車を運転して、目的地まで利用者の車の後をついてきます。(最初、私はこれが随伴車だとわからず、後ろにずっとタクシーがついてくるなと思っていました(笑))。目的地に到着後、距離などを基に清算し、ドライバーは随伴車で帰っていきます。

見た目はタクシーとよく似ている

随伴車の見た目は、タクシーとよく似ています。違うのは、車の上にある行灯(会社名などが書かれたプレート)などの表示。“○○タクシー”のところが“○○代行”となっています。夜、駅近くの繁華街にたくさんタクシーが止まっているなと思っていたのですが、ほとんどが代行だったことに後から気づきました。

街中で見かける随伴車

飲み会から帰る時の代行の利用方法

① 代行業者を呼ぶ

代行業者に自分で電話するか、飲食店の人にお願いして呼んでもらう2つのパターンがあります。個人経営の店では呼んでもらえるところも多いですが、チェーン店などでは対応していない店もあります。

自分で電話する場合、電話番号は「○○市 運転代行」などとネット検索するか、お店の人に教えてもらうといいでしょう。代行業者に電話がつながったら、お店や駐車場など合流する場所を伝えます。すると何分程度で到着するか教えてもらえます。

お店の人にお願いすると、代行が到着したときに声をかけてもらえます。それまでにお会計を済ませておくといいですね。

② 代行業者に自家用車を運転してもらい、自宅へ帰る

代行スタッフと合流したら、一緒に車まで向かいます。車のキーを渡して、自宅まで運転してもらいます。

③ 清算する

車のキーを返してもらい、清算します。料金体系は、初乗り代金+距離に応じて加算されるところが多いようです。業者によって料金は異なります。

業者の中には、駐車場料金を割引してくれるところや、2回目以降利用時の割引券をもらえるところも。気に入る代行業者が見つかったら、そこをいつも使うのもありですね。

車のキーを渡して運転してもらいます

知っておきたい代行のあれこれ

代行はタクシー往復より安い?それとも割高?

代行の料金ですが、往復両方ともタクシーを利用する場合に比べ、安く済むか割高になるかは、地域や距離によって異なります。また、自分の車を使うと店によっては駐車場代がかかるので、それも考慮して比較するといいですね。

ちなみに、私が昨年福島市内で利用した際は、約6 kmで2,800円でした。タクシー往復よりも安かったです。

混むときは2時間待ちも!早めに予約するのが賢明

飲みに出かけるときに便利な代行ですが、週末の夜や特に年末の忘年会シーズン、年度末の送別会シーズンなどは予約で混みあいます。コロナ禍で利用者が減ったことにより代行の数も減ったようですが、客足は少しずつ戻ってきているとか。日によっては争奪戦になると聞きました。

心配な方は、切り上げる時間を決めて早めに予約しておくのが賢明です。代行をどれくらい前に予約するといいか、入店時にお店の人に聞くのもありですね。

私は先日、土曜の夜21時頃に代行を頼んだところ、お店の人に「2時間くらい待つかもしれません…」と言われて愕然とした覚えがあります(結局30分程度で来てもらえたのでほっとしました…)。

まとめ

代行は、タクシーを呼ぶときと似たような感覚で利用できます。運転手は、利用者のいろんな車を運転しているからか、運転が丁寧な方が多いと個人的には思います。

また、上記では飲食店で利用する場合を例に出しましたが、友人の家で飲んだ場合などに代行を使うこともできますね。まずは近場から、代行を使ってみてはいかがでしょうか。運転代行サービスを利用して、お気に入りのお店に飲みに行きましょう!

【関連記事】

移住して運転に不安な方必見!福島市・伊達市でペーパードライバー講習を受講できる自動車学校をまとめました | tenten (tenten-f.info)

移住して運転に不安な方必見!郡山市・本宮市でペーパードライバー講習を受けられる自動車学校をまとめました | tenten (tenten-f.info)

寒冷地ビギナー必読!福島の冬の運転で知っておきたい4つのポイント | tenten (tenten-f.info)

ふくしま転入女性コミュニティ
(tentenコミュニティ)に参加しませんか?

福島へ移住・転入を考えていて情報収集がしたい、移住・転入してきたけど知り合いがなかなかできない、と不安や不便さを感じていませんか?
tentenでは転入先の暮らしに少しでも早く慣れるように、そして思う存分楽しめるようにFacebookグループで福島転入女性のためのゆるいコミュニティを立ち上げました。
すでに住んでいる転入者から福島の情報を教えてもらったり、仲間づくりに役立ててください。
※2023年7月現在約400名が参加しています。

詳しくはこちら LINE@でも情報を発信しています

SHARE

お友達に情報をシェアしよう

関連記事

記事を探す

PageTop