住む福島に転入予定の方へ

身構えなくても大丈夫!郡山市のゴミ処理ルール〜引っ越し予定のあなたへ〜

郡山市

郡山で一番大きな開成山公園に子どもと遊びに行った時のこと。「ゴミの持ち帰りに使ってくださいね」と清掃員の人からゴミ袋を無料で貰いました。「意識高い系だなぁ」と感心したと同時にちょっと身構えてしまいましたが、郡山市のゴミ処理ルールはそこまで細かくなく、初めて住む方でもとっつき易いです!郡山市に引っ越し予定の方に向けて、実際のゴミ処理ルールについてまとめてみました。

指定のゴミ袋なし!分別やさしめ、郡山市のざっくりゴミ基本ルールをご紹介

郡山市は、「ゴミの日カレンダー」や「家庭ごみの分け方と出し方」というパンフレットが無料で配布しています。HPからも閲覧可能。基本ルールはその2つを見ればカバーされていますので、ぜひ活用してみて下さいね(関連情報参照)。

ゴミ袋

慣れない土地で指定のゴミ袋を売っているお店を探すのはひと苦労ですよね。なんと、郡山市では指定のゴミ袋がないので、お店を探す必要がありません!スーパーやドラッグストアで売られている透明や半透明の袋ならどれでもOK 。ただし、一度間違えて中身の見えづらい黒っぽい袋で出してしまった時は、回収してもらえませんでした…。ゴミ袋の色にはご注意ください。

ゴミの収集日

収集日は地区により異なるので引っ越した地区のカレンダーで確認しましょう。なお、収集回数は下記のとおりです。

燃やしてよいゴミ:週2回
燃えないゴミ:月1回
資源物(ペットボトル・プラスチック製容器包装):週1回
資源物(びん・缶・紙(段ボール・新聞紙・雑誌など)):隔週1回

また、郡山市公式LINEでは、友だち登録しておくと前日18時に明日が回収日だとお知らせしてくれるので便利ですよ。(https://www.city.koriyama.lg.jp/soshiki/23/3725.html

ゴミ出し場所

各町内会またはマンションなどの管理会社が設置し、管理しています。どの場所を使用すれば良いか事前に確認しましょう。

ゴミ出し時間

収集日の午前6時〜8時まで(一部地域では午前7時まで)に、指定された場所に出しましょう。

粗大ゴミ回収費用は無料!すぐに処分したい粗大ゴミと段ボールについて

溜まるとかさばってしまう粗大ゴミや、引っ越しでたくさん出る段ボール。市に回収をお願いする場合は、1~2週間待ちますが費用は無料です。また、クリーンセンターなどへの持込だと少し費用はかかりますが、タイミングが良ければ当日処分できます。自分に合った方法を選択してみて下さいね。

粗大ゴミ(回収の場合)

なんと郡山市では粗大ゴミの処分は無料です!処分可能品目はパンフレットに詳細が書かれていますのでご確認ください。

まずは市役所3R推進課(電話番号:024-924-2181)に電話です。月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時15分まで受付けています。1回に出せる粗大ゴミの数は5個まで。収集は申込日の翌週中になり、曜日や時間の指定は出来ません。収集日がいつになるかは、委託業者から収集日の前日か前々日に電話が来るとのこと。収集日当日の午前8時までに「粗大ゴミ」「排出者氏名」と書かれた紙を貼り、回収場所に置いておきましょう。立ち会い不要で、2回目からはインターネットでも受付してくれるので便利です。

粗大ゴミ(持込みの場合)

すぐに粗大ゴミを処分したい時は、クリーンセンターへ自己搬入も可能。資源物以外は搬入料金が発生します(10kgにつき55円(消費税含む))が、申請すると無料になるものもあります。3R推進課または各行政センターで事前に確認してみて下さいね。郡山市には2箇所のクリーンセンターがあります(関連情報参照)。休所日の翌日や土曜祝日は混雑していて、火曜〜金曜日の12時〜15時頃が比較的空いているとのこと。混雑予想カレンダーも定期的に市のHPに掲載されています。併せてチェックしてみて下さいね(https://www.city.koriyama.lg.jp/uploaded/attachment/48630.pdf)。

段ボール

段ボールは月2回しか回収してくれません。すぐにでも処分したい!そんな時はスーパーのリサイクルステーションが便利です。「ヨークベニマル」では17店舗すべてでリサイクルステーションが設置されています。nanacoポイントも貯まるのでお得ですよ!

▲ヨークベニマル リサイクルステーション

SDGsなゴミの処理!小型家電と子ども服について

ちょっとわかりにくいSDGsも、郡山市なら身近なごみ処理から始められます。SDGsとは、国連加盟国すべての国が関わって解決していく共通目標で、17ゴールあります。その中の「12. つくる責任つかう責任」は環境面に関わる目標とされています。ゴミのリサイクルは、まさにSDGsなゴミ処理方法ではないでしょうか。

小型家電

小型家電(パソコン、携帯電話、デジカメなど)は燃えないゴミとして処分可能ですが、リサイクルもできます。市役所をはじめ、市内数カ所にリサイクルボックスが設置されていますのでぜひ     活用しましょう!(https://www.city.koriyama.lg.jp/soshiki/55/1025.html

▲小型家電リサイクルポスター

子ども服

子ども服は、ゴミとして捨てるのも売るのもなんとなく罪悪感があるというあなた。「見返りなく次の人へ使ってもらう」という選択肢はいかがでしょうか。郡山市に2箇所あるどろんこ保育園では、「勝手かご」という無人のリサイクルショップならぬ“リサイクルかご”があります。勝手に入れて勝手に持ち帰ることができ、気軽に利用できるのも良いですね。

▲どろんこ保育園「勝手かご」

まとめ

引っ越し作業は一大イベントですよね。荷造り、転校手続き、住民票の変更など様々なミッションをクリアしないといけません。ゴミの処理もその一つ。新たな生活をスムーズに始められる一役になればありがたいです。また、郡山市のHPにはゴミについての情報が豊富に掲載されていて、2020年度中核都市ゴミ排出量ワースト一位返上への熱意が伝わります。私は今回ゴミについて調べてみて、リサイクルの成り立ちなど知識がないことを痛感しました。生活が落ち着いたら、お子さまとゴミついて勉強してみてはいかがでしょうか。

【関連情報】

▶ゴミの日カレンダー

「ゴミの日カレンダー」は3月中旬頃町内会を通じて配布されます。また、市役所3R推進課や市民サービスセンターでも配布されている他、HPからもダウンロード可能。(https://www.city.koriyama.lg.jp/soshiki/55/17909.html

▶「家庭ゴミの分け方と出し方」パンフレット

「家庭ゴミの分け方と出し方」パンフレットは市役所清掃課、各行政センターで配布しています。こちらもHPからのダウンロードが可能。(https://www.city.koriyama.lg.jp/soshiki/55/1009.html

▶ 富久山クリーンセンター
所在地:〒963-8061郡山市富久山町福原字北畑1-2
TEL:024-932-3152
開所時間:8:30~16:00(月~金)、8:00~11:30(第2、4土曜)
閉所日:日曜日、祝日(年末年始は特別日程)

▶河内クリーンセンター
所在地:〒963-0212 郡山市逢瀬町河内字西午房沢59
TEL:024-957-2761
開所時間:8:30~16:00(月〜金)、8:00〜11:30(第2.4土曜日)←左記開所日が祝日の場合も開所
閉所日:日曜日(年末年始は特別日程)

【関連記事】

さぁどうしよう。引っ越しで出た大量のゴミ!福島市のゴミ処理の仕方についてまとめてみました!https://tenten-f.info/article/267/

ふくしま転入女性コミュニティ
(tentenコミュニティ)に参加しませんか?

福島へ移住・転入を考えていて情報収集がしたい、移住・転入してきたけど知り合いがなかなかできない、と不安や不便さを感じていませんか?
tentenでは転入先の暮らしに少しでも早く慣れるように、そして思う存分楽しめるようにFacebookグループで福島転入女性のためのゆるいコミュニティを立ち上げました。
すでに住んでいる転入者から福島の情報を教えてもらったり、仲間づくりに役立ててください。
※2023年7月現在約400名が参加しています。

詳しくはこちら LINE@でも情報を発信しています

SHARE

お友達に情報をシェアしよう

関連記事

記事を探す

PageTop