住む知る/学ぶ福島に暮らしている方へ福島に転入予定の方へ

福島ビギナー必見!福島市から県内外主要地までの所要時間&アクセス情報!

県北
県中
県南
会津
南会津
相双
いわき

福島県は全国で3番目に大きい都道府県って知っていましたか?
これから福島市に転入するけれど、福島県の地理が分からない!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
結婚を機に県外から福島県へ転入した私もその一人でした。
福島市に転入して間もない頃「今日これから、いわきのアクアマリンに行きたい!」と夫へ伝えたら、「2時間かかるし、ちょっと遠いから今度にしよう」と言われたことがありました。県内だから1時間くらいで行けるのでは?と思っていたら大間違い、福島は横にも縦にも広いのです。
福島市でこれから生活する方に、福島市からの県内各主要都市と、東京、仙台までのアクセスの良さも知ってもらい、今後の生活に役立てて欲しいと思います。

まずは、浜通り・中通り・会津の3つの地域圏をおさえよう!

▲出典:福島県ホームページより

地図を見てわかるように、福島県は浜通り(黄色)、中通り(赤)、会津(青)の三つの地域圏に分かれています。
さらにそれぞれの地域圏の中でも大まかに分かれており、福島市は中通りの北部に位置しています。
天気ひとつとっても、太平洋側で温暖な浜通りと、新潟に近く豪雪地帯の会津とでは、同じ県内でも大きな違いがあります。私は転入したての頃、早く地名と場所を覚えるために、テレビにかじりついて天気予報ばかり見ていました。

福島市から県内主要都市までの所要時間&アクセス方法

まずは県内の主な道路をご紹介

こちらの地図の濃い青色が主な県内の高速道路です。

▲福島県ホームページより

≪南北を通る道路≫
浜通り:常磐自動車道
中通り:東北自動車道
会津:喜多方~会津若会津縦貫道(高速道路では無い為無料で通行可能)

≪東西を通る道路≫
いわき~郡山~新潟:磐越自動車道
福島~相馬:東北中央自動車道(現在工事中の為2019年12月現在、霊山ICから相馬山上ICまで開通)

東北自動車道に沿うように、東北新幹線が走っているので、中通りの地域は移動が便利です。
首都圏や仙台方面までもアクセスしやすいです。

福島市から県内各主要都市までのアクセス

主な移動手段は車、高速バス、新幹線、在来線ですが、目的地によっては直通が無いこともあります。車での移動時間はGoogleマップで調べたおおよその時間です。運転スキルや休憩時間等を加味すると、前後しますのでご注意を。

福島市から浜通り各主要都市まで

≪相馬市≫
車:高速道路利用 1時間、一般道利用 1時間30分
高速バス:1時間10分 東北アクセス
電車:在来線利用 2時間10分 (乗換1回:東北本線岩沼駅で乗換)

≪南相馬市(原町)≫
車:高速道路利用 1時間10分、一般道利用 1時間20分
高速バス:1時間40分 東北アクセス
電車:在来線利用 2時間30分(乗換1回:東北本線岩沼駅で乗換)

≪いわき市≫
車:高速道路利用 1時間40分、一般道利用 2時間30分
高速バス:2時間 福島交通
電車:新幹線・在来線利用 2時間(乗換1回:郡山で乗換)

福島市から中通り各主要都市まで

≪郡山市≫
車:高速道路利用 1時間、一般道利用 1時間20分
高速バス:無し
電車:新幹線利用 15分、在来線利用 50分

≪白河市≫
車:高速道路利用 1時間20分、一般道利用 2時間
高速バス:無し
電車:新幹線利用 26分、在来線利用 2時間(乗換1回:郡山で乗換)

福島市から会津各主要都市まで

≪喜多方≫
車:高速道路利用 1時間30分、一般道利用 1時間45分
高速バス:無し
電車:新幹線・在来線利用2時間(乗換2回:郡山と会津若松)

≪会津若松≫
車:高速道路利用 1時間20分、一般道利用 1時間45分
高速バス:1時間30分 福島交通
電車:新幹線・在来線利用1時間40分(乗換1回:郡山で乗換)

≪南会津≫
車:高速道路利用 2時間、一般道利用 2時間40分
高速バス:無し
電車:新幹線・在来線利用2時間30分(乗換2回:郡山と会津若松)

意外と近い!東京・仙台までの所要時間&アクセス方法

福島市から東京と、東北一の都市仙台は思っている以上に近いのです!
東京までも日帰りで行けます。福島市内ではお買い物が足りないときは仙台まで足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

福島市から東京まで

車:高速道路利用 3時間30分、一般道利用 6時間30分
高速バス:5時間(福島交通WILLERトラベルさくら観光の3社がバスを運行しています)
電車:新幹線利用 1時間30分

福島市から仙台まで

車:高速道路利用 1時間、一般道利用 1時間40分
高速バス:1時間15分 福島交通
電車:新幹線利用 20分、在来線利用1時間20分

まとめ

同じ県内でも、目的地によって所要時間や移動手段が大きく異なることがお分かりいただけたと思います。
福島県内の移動基本は車です。これから転入してくるペーパードライバーの方は運転の練習を始めておくと安心です!
主要高速道路と、新幹線がどこを走っているかおさえれば、移動手段を選びやすくなります。公共交通機関では各主要都市の郡山や会津若松で乗り換えることが多いです。本数が少ない路線や、乗り換え時間がかかる場合があるので、事前に調べてから移動しましょう。目的地によって、車を利用したり、公共交通機関を利用したり、賢く福島市での生活を送りましょう!

ふくしま転入女性コミュニティ
(tentenコミュニティ)に参加しませんか?

福島へ移住・転入を考えていて情報収集がしたい、移住・転入してきたけど知り合いがなかなかできない、と不安や不便さを感じていませんか?
tentenでは転入先の暮らしに少しでも早く慣れるように、そして思う存分楽しめるようにFacebookグループで福島転入女性のためのゆるいコミュニティを立ち上げました。
すでに住んでいる転入者から福島の情報を教えてもらったり、仲間づくりに役立ててください。
※2023年7月現在約400名が参加しています。

詳しくはこちら LINE@でも情報を発信しています

SHARE

お友達に情報をシェアしよう

関連記事

記事を探す

PageTop