暮らす

こんなのずっと欲しかった!!一目でわかる福島市地域名マップを作ってみました!

福島市

PDFダウンロード版はこちらから tentenマップ(福島)

※様々な方のご意見ご要望により、ふりがな入りの地域名のみのマップも製作しました。(2019/2/3追加)

PDFダウンロード版はこちらから tentenマップ(福島)ふりがな付き

地図をつくったきっかけは・・・

転入女性あるあるに、「地元の人と仲良くなって、せっかく色々教えてもらっても会話についていけない」、「住む場所や幼稚園・学校等の情報収集に苦労する」というものがあります。
どちらも新しい土地の地域名や位置関係がわからないのがひとつ大きな要因と言えるでしょう。

福島市は車社会なので、目的地までの道順を説明する時は、地域名や道路・交差点を基準にする傾向が強いです。
テレビのローカル情報番組やタウン情報誌に掲載されるマップ等も同様。
でも、実際に行ったことがなければ「御山の壁谷沢交差点を~」とか「13号を北に~」と言われてもよくわからないんですよね。

特に私の場合、元々地理に弱い上、転入直後は車を持っていなかったので、地元の人との会話になじむまでに相当時間がかかったものです。

また、同じtentenメンバーの中からも
「転入前に物件情報を見ても、その住所をみただけでは、旦那の職場から遠いのか近いのか、原付やバスで通えるのかどうなのか。子供を通わせたい幼稚園を見つけても、物件との位置関係がぱっと分からない。
そのたびにGoogle mapと睨めっこ。
引っ越し準備もしなければならない、子供の面倒もみなければいけない中、段ボールの山に囲まれてパソコンを見ながらイライラするということがよくあったよ。」
との声も。

そんな状況で必要なものは何かとtentenメンバーで考えた時、
「やっぱりマップだよね。ざっくり自分の住む市や町の全域が把握できるマップがあると助かるよね。」
という声が挙がりました。

いざ地図作り!

そこでtentenメンバーで福島市の道路地図を片手に、日常会話に出てくる地域名や道路、ランドマーク、河川等を書き出し原案のマップを作成。それを私がデータ化しました。

私も福島市に転入して丸9年が経とうとしていますが、このマップを完成させたことで、頭の中のぼんやりした福島市マップがようやくクリアになったのです!

まとめ

このマップは福島市内の全地域を網羅しているわけではありませんが、これさえあれば物件探し時のストレスを減らしたり、ローカルな会話をより楽しめるようになるはず。

これから福島市に転入予定の方も、すでに転入した方も、元々住んでいる方も、地域名のことで困った時にはこのマップを活用してみてくださいね。

 

SHARE

お友達に情報をシェアしよう

FOLLOW

イベント情報や福島での暮らしに役立つ情報の配信しています。
福島転入女性のコミュニティーに参加しませんか?

関連記事

記事を探す

PageTop