暮らす

県南地域の転入女性必見!tenten map白河・西郷版が完成しました

白河市
西白河郡

今年度、tenten café@白河を3回開催させて頂きました。
参加者を募ると、転入歴半年未満の方が毎回2、3人参加してくださいました。
もちろん、まだ地理や地名を把握できておらず、「○○町に、▲▲があるよね!」という会話についていけない様子を見ていました。
白河市出身の私でさえ「あそこは何町?」って聞かれると答えられない事も・・。
tenten mapを見ながらお話したらもっと会話が弾むよね!?という事から、今回お世話になったラクラス白河さんと、白河市に所縁のあるtentenメンバーで、白河・西郷地域のtenten mapを作成することとなりました!

tenten map作りスタート!

以前作っていた福島市版があったので、作業工程は分かっていましたが、いざ作るとなると四苦八苦。
まずラクラス白河のスタッフさんと大まかに土台を作りました。

▲ラクラス白河のスタッフさん

その土台を元に、tentenメンバーで見直し、修正。
分かりやすくするためにはどうしたらいいのか、掲載するランドマークはどれにしたらいいのか、頭を悩ませました。
「この地区とこの地区の境に川があるんだね」、「高速はここを通ってるんだね」、「そもそもランドマークあんまりないね」と福島県の観光地図、白河市の観光地図、google mapと睨めっこしながらなんとか完成。

▲いろんな地図を見ながらまとめました

作業の途中でいろんな施設が集合している白河の街中の地図も必要だね、という事になり、急遽白河駅を中心とした街中のtenten mapも作成。
入り組んだ城下町の街中は、知らなかった地名でいっぱいでしたが、よく聞く地名のみをピックアップして作成しました。

完成したtenten mapはこちら!

tenten mapのまとめページにも追加しておきます。

まとめ

白河市出身の私も、白河市を離れて20年近く経ち、合併後の白河市の地理や地名が良く理解できていませんでしたが、今回tenten mapを作って、改めてそれを理解する事ができました!
ざっくりした地図ですが、普段生活する上できっと役立ちます。
これから白河市に転入する方、今住んでいる方も、困ったときにはtenten mapを活用してみてくださいね!

SHARE

お友達に情報をシェアしよう

FOLLOW

イベント情報や福島での暮らしに役立つ情報の配信しています。
福島転入女性のコミュニティーに参加しませんか?

関連記事

記事を探す

PageTop