暮らす

毎日の買い物はここで決まり! 福島市の人気スーパー特集

福島市

日々の生活に欠かすことのできないスーパーマーケット。
安さが売りの店から、厳選素材を取扱う店まで多様なお店があります。
家族の健康と家計を支えるためにも各店の品揃えやお買い得情報は押さえておきたいところですよね。

地元のスーパーはどんな商品があるの?
売り出し日はいつ?
子どもと買い物に行ける?

そんな疑問を解決すべく、今回は福島市にある人気のスーパーマーケットをご紹介します!

店舗数一番!ヨークベニマル

「ベニマル」の愛称で地元住民から親しまれている人気のスーパー。
生鮮食品をはじめとする食料品並びに日用雑貨、家庭用品等の住居関連商品や衣料品の販売を行っています。
鮮度の良い商品が多く、品揃えも豊富。
店内の綺麗さは、商品の陳列などを含めて一番ではないでしょうか!
出入口も広くバリアフリーで車いすやベビーカーでも利用しやすい作りになっています。

昨年オープンした鎌田店は特に建物も新しく、店内の通路も広いのでお子様連れでも安心してお買物が楽しめます。
また、泉店は買い物をすると隣のガソリンスタンドで灯油・ガソリンの割引サービス(曜日、時間指定あり)を実施!ガソリン価格が高い福島市では嬉しいサービスです。
他の店舗では高齢者向けの御用聞きサービスやアレルギー対応の「グルテンフリーコーナー」を設けるなど、それぞれのお店で利用者目線での工夫が凝らしてあります。
店によって違いが大きいので足を運んでみるのも楽しい!

ベーカリーが入っている店舗が多いので、そこで焼き立てのパンを購入できて嬉しいですね。

営業時間は店舗によって異なりますが、9時から開店しているお店が多いのも嬉しいところ。
上の子を幼稚園に送った後にベニマルに直行、そのまま下の子を連れて10時からの支援センターに遊びに行くという行動パターンが取れるのも便利です。

▶営業時間:店舗によって異なります
▶特売品:毎月1,2,3日の市、どまんなかの市
(曜日によって「お魚の日」「お野菜の日」等お買い得品が変わるので要チェック)
▶ポイントカード:nanacoカード
▶クレジット決済:可
▶ATM:併設店が多いですが店舗によって異なります
(特に西道路沿いにある福島西店には東邦銀行、ゆうちょ銀行、福島銀行、福島信用金庫、大東銀行などほとんどのATMがあり大変便利です)
http://www.yorkbeni.co.jp/

厳選素材の店舗あり!いちい

食の安全を提供するべく、お客様の健康をキーワードに『美味安心』というブランド商品を開発。
無添加物の自然なおいしさを生かした商品を販売しています。

更に、移動手段がない方や出歩くのが困難な方のために移動スーパー「とくし丸」で移動販売も行っています。

また、いちいのフォーズマーケットはより品質の良いものを取扱う店舗で厳選された商品を見ることができます。

なんと店舗2階はキッチンスタジオや、1階で購入した商品が食べられるイートインスペースになっていて料理教室や地域の交流の場として活用されています。
キッズスペースもあり、子どもを遊ばせながら食事ができるのも嬉しいところ!
授乳室もあり、お子様連れにとっても優しいお店です。

▶営業時間:開店9時30分、閉店時間は店舗によって異なります
▶特売品:毎月1日は夢カードの日、ポイント3倍サービスデー
▶ポイントカード:夢カード
▶クレジット決済:可
▶ATM:併設店が多いですが店舗によって異なります
http://www.ichii-yume.co.jp/

地域密着型!リオンドール

こちらも地域密着型のスーパーマーケットで、地元メーカーの食品なども取り扱っています。
鎌田店にはTSUTAYA、ケンタッキーフライドチキン、ドラッグストアが併設していて便利!

そして、福島駅西口から1.7㎞、車で5分の福島市中心市街に南中央店が今年新しくオープンしました。コンパクトな作りで買い回りしやすいつくりのお店です。

▶営業時間:店舗によって異なります
▶特売日:不定期なのでチラシをチェック!月初めや半ばに特売を行うことが多いよう
▶ポイントカード:コジカカード
▶クレジット決済:可
▶ATM:併設店が多いですが店舗によって異なります
http://www.liondor.jp/

灯油販売あり!コープマート

テナントで美容室やドラックストア、100均などが入っている店舗があります。
灯油販売を行っている店舗があるのも魅力的。(いずみ、笹谷、方木田で給油スタンドを設置しています)
買い物と用事、両方すませられると便利ですよね。主婦の強い味方!

▶営業時間:店舗によって異なります
▶ポイントカード:コープカード(コープふくしまに加入して組合員になると利用できます。詳しくは下記のコープふくしまのサイトでご確認下さい)
▶クレジット決済:生協のクレジットカード(コープカード「ブルー」)のみ利用可能
▶ATM:併設店が多いですが店舗によって異なります
https://www.fukushima.coop/04_cooptowa.html

食品は朝8時から営業!イオン

専門店街も入っているショッピングモールになっています。ここに来れば衣・食・住が全て揃い、フードコートで食事も出来ます。駐車場も広い!
子どもからおじいちゃんおばあちゃん、みんなで楽しめますね!

菓子銘店コーナーは福島県の人気のお菓子を中心に充実した品揃えなので、帰省やちょっとした手土産選びにもぴったり。

▶営業時間:1階食品フロア8時~22時
▶特売日:火曜市
▶ポイントカード:WAONカード
▶クレジット決済:可(使用できるカードは専門店ごとに異なります)
▶ATM:あり(東邦銀行、福島信用金庫、福島銀行&ろうきん、ゆうちょ銀行、大東銀行、イオン銀行)
https://www.aeon.com/store/イオン/イオン福島店/

安さ一番!ザ・ビッグ

安さではピカ一のザ・ビッグ。どこよりも早く営業時間朝8時からというのも嬉しいところ。
駐車場が混雑していることが多いので、お子様連れの場合はお気を付けください。
イオングループなので、カードなど同じサービスが受けられます。

▶営業時間:開店8時、閉店時間は店舗によって異なります
▶特売品:スーパー水曜市、水、木曜77円均一祭
▶ポイントカード:WAONカード
▶クレジット決済:可
▶ATM:あり(イオン銀行)
http://www.mv-minamitohoku.co.jp/stores/fukushimaomori(大森店)
http://www.mv-minamitohoku.co.jp/stores/kamata(鎌田店)

24時間営業!トライアル

24時間営業で便利!
ディスカウントショップで商品も豊富。食品からカー用品・家電まで揃います。そしてリーズナブルな価格で販売されているのも魅力。
店内は通路が狭いので、お子さん連れの方はカートより抱っこ紐をお勧めします。

駐車場の一角に八百屋さん『平成やおや トライアル店』(トライアルとは営業日、時間が異なります。下記参照)があり、実はここも穴場!
新鮮な果物・野菜が豊富に並んでいます。物によってはスーパーより価格が安い場合もあるのです!
タイミングが良ければお買い得な商品を見つけられるかも!?

▶営業時間:24時間営業
▶ポイントカード:あり
▶クレジット決済:可(3001円以上の支払いで食品を含まない場合)
▶ATM:なし
https://www.trial-net.co.jp/shops/view/16

【平成やおや トライアル店】
▶営業時間:10時~19時(日曜休み、市場からの仕入れにより休みが変更になることがあります)
▶クレジット決済:不可

生活用品は全て揃う!イトーヨーカドー

食品、日用品、洋服と全て揃えることが出来ます。
福島駅西口からすぐなので利便性が高い!
ご当地フェアを開催することもあり、福島にいながら全国の人気の品を楽しめる機会は要チェックです。

▶営業時間:10時~21時
▶特売日:8、18、28日のハッピーデー
▶ポイントカード:nanacoカード
▶クレジット決済:可
▶ATM:あり(セブン銀行、東邦銀行、福島信用金庫)
http://blog.itoyokado.co.jp/shop/123/

安さとお惣菜の店!アルタ

福島市中心部から離れていますが飯坂温泉近くにあり、昔から地元で愛されているお店です。

何といってもお惣菜が安くて美味しい!

一番人気のチキンカツはボリューム満点で男性でも食べ応え十分の一品です。
毎日こだわりの手作り弁当は250円というコスパの良さ!

食品も驚きの価格での売り出しがあるので、お見逃しなく!

▶営業時間:[月~土] 10時~20時、[日] 9時~20時
▶クレジット決済:可
▶ATM:なし
http://business4.plala.or.jp/alta/

市場から直接仕入れた魚が絶品!魚菜市場

福島駅近くにあるラヴィバレ1Fに入る魚菜市場は魚介類が新鮮で絶品です!

福島市は海が無いので、正直お魚の味は期待していませんでしたが、ありました!新鮮で種類も豊富。港町育ちの私もついつい通ってしまいます。
地元の生鮮業者さんが市場から直接仕入れしているそうで、品質・味共に抜群です。

▶営業時間:10時~20時(日・祝日19時閉店)
▶ポイントカード:あり(スタンプカード)
▶クレジット決済:不可
▶ATM:なし
http://www.f-maruko.co.jp/?p=4548

まとめ

福島市内のスーパーマーケット、いかがでしたでしょうか?
一口にスーパーマーケットといっても、店ごとに工夫を凝らしていて各々の良さがありますよね。
ぜひ、色々なお店に足を運んで、お気に入りの店舗見つけてくださいね!

SHARE

お友達に情報をシェアしよう

FOLLOW

イベント情報や福島での暮らしに役立つ情報の配信しています。
福島転入女性のコミュニティーに参加しませんか?

関連記事

記事を探す

PageTop