仲間づくり

令和5年度のtenten地域サポーターさんをご紹介します!

tentenでは福島県各地で開催する「転入女性の座談会tenten cafe」をサポートしてくれる地域サポーターさんと連携して活動を行っています。

今年度の地域サポーターさんが決定しましたのでご紹介します!

地域サポーターさんと一緒に、福島県に転入する皆様が、福島で暮らしやすくなるようなサポートをしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

福島市県北地域:紺野美史(こんのみふみ)さん

福島市サポーターの紺野です。伊達市出身で、高校卒業後は色々な所を転々としていましたが、去年20年ぶりに福島に帰ってきました。私自身もtenten caféやワークショップを通じて、この地域でのつながりが出来たので、皆さんの福島ぐらしももっと楽しいものとなるようお手伝いできればと思っています。ぜひtenten caféに遊びに来てください。

郡山市県中地域:高橋夏子(たかはしなつこ)さん

今年度、tenten郡山市県中地域サポーターとして活動させていただきます。福島に来たみなさんの心に寄り添って、思いを共有できる時間をサポートしていきたいです。勇気を出して申し込んでくださった参加者さんたちとの出会いを楽しみにしています。

白河市県南地域:鈴木志緒里(すずきしおり)さん

昨年に引き続き、tenten白河市県南地域サポーターとして活動させていただく事になりました。新白河駅近くで、ハンドメイド雑貨店【+roomとCandyのお店】を運営しつつ、自分自身も移住者という立場から、移住女性の不安や心配事を少しでも解消できる場になれたら嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

相馬・南相馬地域:伊藤佳枝(いとうよしえ)さん

相馬・南相馬の地域サポーターをさせていただきます、新地町在住の伊藤佳枝です。
普段は新地町で「しんちの子育て考え隊」として子ども達・子育て世代向けの集まる場所を作っています。私自身、結婚を機に相双地域に来ました。自分がおばあちゃんになった時、この地域のお友達とお茶を飲んだりして過ごしたいと思い「しんちの子育て考え隊」を始めました。
相馬・南相馬のtenten cafeでは参加者みなさんの繋がりのお手伝いと新しい出会いをサポートしていきます。 みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

会津地域:星和美(ほしかずみ)さん、成田あかり(なりたあかり)さん、岩沢朝美(いわさわあさみ)さん

会津地域は今年は3名のサポーターさんと共に活動します。

星和美さん

会津の地域サポーターをさせていただきます、星和美です!
郡山、いわき、仙台と転勤を経験し、出産を機に地元会津に戻って来ました。今は1歳の男の子を育てながら職場復帰し、バタバタと過ごしています。
育休中、地元民なのに地域の事を何も知らないことに気付き、このtenten cafeに参加して様々な繋がりを作ることができました。
地域サポーターを通して、そんな繋がりを必要としている方々のお手伝いが出来たらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

成田あかりさん

会津地域サポーターの成田あかりです。2015年に結婚を機に、会津若松市に移住。
知らない土地でドキドキしましたが、様々な出会いの中で、地域を盛り上げようとする方々を見て、『いつか自分も誰かの役に立ちたい!』と思うようになりました。
2021年、息子を生まれたことをきっかけに、子育て中のママたちの憩いの場を作りたい!と思い、市内で『ママヨガ』を開催しています。
tentenで沢山の方々に出会い、一歩ずつ進む勇気をもらいました。今度は私が、色んな方々と出会い、沢山の交流の中で『1人じゃないよ!』と、背中をポンと押せるお手伝いをしたいと思っています。宜しくお願いします!

岩沢朝美さん

はじめまして。今年度の会津地域サポーターをさせていただきます、岩沢朝美です。
東京から2020年に夫の実家のある会津に移住してきました。それまでと全く違う環境に戸惑いや不安を感じていた中、tenten cafeに参加して同じように他の地域から来た人と知り合うことができ、行動範囲も友達の輪もぐんと広がりました。
人と繋がることでこんなにも生活が一変することに衝撃を受け、私も必要としている人同士が繋がるお手伝いができたらと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ふくしま転入女性コミュニティ
(tentenコミュニティ)に参加しませんか?

福島へ移住・転入を考えていて情報収集がしたい、移住・転入してきたけど知り合いがなかなかできない、と不安や不便さを感じていませんか?
tentenでは転入先の暮らしに少しでも早く慣れるように、そして思う存分楽しめるようにFacebookグループで福島転入女性のためのゆるいコミュニティを立ち上げました。
すでに住んでいる転入者から福島の情報を教えてもらったり、仲間づくりに役立ててください。
※2023年7月現在約400名が参加しています。

詳しくはこちら LINE@でも情報を発信しています

SHARE

お友達に情報をシェアしよう

関連記事

記事を探す

PageTop