パートナー企業

【tentenパートナー企業ご紹介】八光建設株式会社(福島県郡山市)

郡山市

tentenは、新しく移り住む人を地域ぐるみでWELCOME する福島を作るために、福島で地域活性などに取り組む企業様とパートナーシップを締結させていただくこととしました。

そんなパートナー企業さんを紹介します!

郡山市に本社を持つ八光建設株式会社。「自然と共生する豊かな都市づくりをテーマに、郷土の発展と振興していくこと」を経営理念にした建設業の会社です。

今回、tentenのWEBサイト等にバナー掲載させていただいた「SIMOKU(しもく)」は八光建設の住宅ブランド。過剰な設備に頼るのではなく、風の通りや採光を計算して自然エネルギーを利用することで、環境にも光熱費にも優しい住宅。温かみのある天然木を使用したシンプルなデザインでありながら、型にはまらず他の誰とも違った設計。さまざまな街並みにフィットし、時を重ねるごとに美しさを増す。そんな住まいをご提案してくれます。

▲自然素材をふんだんに使ったSIMOKUの家

今回、tentenパートナー企業になっていただいた想いを、常務取締役の宗像紘太朗さんに伺いました。

▲tenten藤本と八光建設の宗像紘太朗さん

「最近、SIMOKUへのお問い合わせに他県在住の方も増えていて、福島への転入と同時にお家を建てられる方もいらっしゃるんだと肌身を持って感じています。家って大きな買い物なので、きちんと選んでほしいんです。そのために予備知識が必要ですよね。他県在住で土地勘のない方には土地選びからお手伝いしたいと思っていたところにtentenさんのことを知りました。

私たちは、地域の事業者さんとの繋がりもあります。先日、そんな事業者さんに集まってもらいシモクライフスタイルマルシェというイベントを開催しました。地域の住民の方と事業者さんが繋がってもらいたいという思いがあり、繋がりを作るキッカケをつくることで地域貢献をしたいと思っていたのです。そんな点もtentenさんとの活動に共通点を感じました。

私の妻も千葉県出身です。郡山に来たばかりの頃は友達がいなくて辛そうでした。そんな時にtentenの活動があれば少しでも心が軽くなったと思います。自分事としてもtentenの活動を応援したいです。」

さらに、宗像さんから福島県に転入してきた方へのメッセージもいただきました。

「新しい地では自分から動くことが大切かなと思います。最初は躊躇すると思いますが、一歩踏み出すと想いを持って福島で活動やお店をやられている面白い人たちがいっぱいいます。tenten cafeと同じように私たちが開催しているマルシェなどにも来ていただき、地域と繋がるキッカケを作ってもらえたらと思います!」

八光建設株式会社
https://hk-const.com/

SIMOKU
https://simoku.jp/

SIMOKU Instagram
@simoku_hakkoh
https://www.instagram.com/simoku_hakkoh/

ふくしま転入女性コミュニティ
(tentenコミュニティ)に参加しませんか?

福島へ移住・転入を考えていて情報収集がしたい、移住・転入してきたけど知り合いがなかなかできない、と不安や不便さを感じていませんか?
tentenでは転入先の暮らしに少しでも早く慣れるように、そして思う存分楽しめるようにFacebookグループで福島転入女性のためのゆるいコミュニティを立ち上げました。
すでに住んでいる転入者から福島の情報を教えてもらったり、仲間づくりに役立ててください。
※2023年7月現在約400名が参加しています。

詳しくはこちら LINE@でも情報を発信しています

SHARE

お友達に情報をシェアしよう

関連記事

記事を探す

PageTop