食べる知る/学ぶ遊ぶ子育て(幼児)子育て(学童)福島に暮らしている方へ

福島に来たからには「県民割プラス」でおトクに県内旅行を楽しもう!実際に利用した流れをご紹介

県北
県中
県南
会津
南会津
相双
いわき

現在、福島県で実施中の「県民割プラス」をご存じでしょうか?
名前は聞いたことがあるけど使ったことはない、詳しく知らないという方も多いと思います。
実はつい先日まで私もその一人でしたが、思いがけず使う機会があったので、その体験をレポートします。
かなりおトクに旅ができるので、この機会に「県民割プラス」についてぜひ勉強してみてください。

福島県の県民割プラスってどんなサービス?

福島県 県民割プラス powered by STAYNAVIトップページ


県民割プラスとは、新型コロナウイルス感染症の影響で落ち込んだ観光業を盛り上げるための事業です。
福島県在住の人は、福島県内の宿泊旅行で宿泊料金の割引やクーポン付与を受けられます。

5,000円以上の宿泊にはこんな特典が!

  • 宿泊金額に応じて最大半額割引(最大10,000円まで)
  • 対象者ひとりにつき2,000円分の県民割クーポンを付与

<福島県在住の方 割引額>
宿泊費1人1泊あたり 割引額 県民割クーポン
20,000円以上 10,000円 2,000円分
18,000円〜 9,000円
16,000円〜 8,000円
14,000円〜 7,000円
12,000円〜 6,000円
7,700円〜 5,000円
5,000円〜 2,500円
~4,999円 なし なし

対象者

福島県内在住の方

  • 予約時~旅行当日に福島県在住者であること
  • 人数制限なし、団体グループも可
  • 観光目的の旅行であること
  • 国籍不問

※2022年4月現在、宿泊助成の対象を岩手県、宮城県、秋田県、山形県、新潟県の方にも拡大しています。条件などが異なりますので、詳しくは県民割プラス STAYNAVI 公式サイトをご覧ください。

対象施設

県民割事業に参加している宿泊施設

※すべての宿泊施設が対象ではありませんのでご注意ください。

必要なもの

  • 現住所がわかる身分証明書
  • ワクチン2回接種済証明書またはPCR検査等の陰性証明書

※12歳未満の子どもは接種済証明書は不要(同行する親等は証明が必要)

家族構成や宿泊プランによって割引金額やクーポン額も変わるので、利用前に宿泊施設にご確認くださいね。

県民割プラスを使って宿泊してみた

つきだて花工房の外観

県民割プラスを利用した経緯

我が家では、2022年4月上旬に福島県伊達市の「つきだて花工房」で、みそづくり体験付き宿泊プランを利用しました。
最初は楽天トラベルから通常料金で予約しましたが、宿から「ワクチン2回接種済でしたら県民割プラスの対象になりますがどうしますか?」と、わざわざ連絡をいただきました。
その後、楽天トラベルの予約はキャンセルし、宿への直接予約に切り替えることに。

我が家の家族構成

我が家の家族構成は4人。夫婦2人、小学生の子ども1人、未就学児1人です。
今回の宿泊では、3人が県民割プラスの対象となりました。

気になる宿泊金額は!?

気になる宿泊金額はこちら。

県民割
プラス利用
通常
料金
大人4,800円9,800円
大人4,800円9,800円
小学生子ども
(寝具あり・食事あり)
1,150円6,150円
未就学児
(寝具なし・食事あり)
1,550円1,550円
12,300円27,300円

※予約時に和室が満室だったため、ツインベッドの部屋にエキストラベッドを入れて、ベッド3台をつなげてもらいました。そのため未就学児の子どもは寝具なしとなり、県民割プラスの対象外に。

いかがでしょうか?
宿泊費は15,000円割引※ され、さらにクーポンが3人分で合計6,000円追加されます。割引額とクーポン額を合わせると21,000円分もお得に。これは使わない手はないですよね!

※県民割プラス対象の3人の宿泊料金を合計して、3で割った金額に対して割引額が設定されています。

宿での手続きは?

私の場合、直接宿と電話でやり取りしたため、県民割プラス STAYNAVI 公式サイトを介した会員登録や印刷などは一切不要でした。必要な手続きは宿の方で代わりに行ってくださったそう。
私がやったことといえば、宿へのチェックインの際に、接種証明書と身分証明書をフロントに提示しただけ。それ以降は普通の宿泊と何も変わりませんでした。

※電話予約などで県民割プラスの手続きを宿にお任せしたい場合は、その旨を必ずお伝えください。

※福島県 県民割プラス STAYNAVI公式サイトや旅行会社のサイトから予約を入れる場合、利用方法が異なりますのでご注意ください。

幼児や小学生にオススメ!つきだて花工房

今回利用した「つきだて花工房」では、隣接している体験交流館「もりもり」で様々な体験ができます。
今回はみそづくりでしたが、これまでに流しそうめん体験、ピザづくり体験などにも参加してきました。

大豆からみそづくり
流しそうめん用竹の切りだし
ピザ用の野菜を収穫

体験時には案内役の方が1~2名付き添ってくださいますが、基本1家族のみで行動します。密にならないので安心ですね。
ピザづくりでは子どもたちと野菜を収穫、流しそうめん体験では、竹を切り倒してそうめんを流す樋(とい)、器、箸を手作り。それらの工程ひとつひとつがとにかく楽しい!
「みんなで協力して作って、みんなで食べる」という体験に魅了され、我が家はすっかりリピーターになっています。

つきだて花工房の広大な敷地内には散策路も整備されていて、子どもたちにとってはちょっとした冒険。
昔あそびの道具であそんだり、あちこち走り回ったりして、毎回夜にはクタクタに(笑)
大人も子どもも一緒になって体験できる宿泊施設、おすすめですよ。

クーポンの使い方

県民割プラスクーポンは、宿泊当日チェックイン~宿泊翌日のみ使用可能で、チェックインの際に受け取れます。
クーポンを使用できる店舗一覧は、券面のQRコードを読み込むと見ることができます。
私は宿泊当日の夕飯時の飲み物代と、帰りに立ち寄った道の駅で6,000円分すべてを利用しました。
翌日のランチでちょっと贅沢をしたり、普段なら行かないお店に行ってみたり、いろいろ楽しみが広がりますね。
ちなみに県民割クーポンは、tentenが管理運営するギフトショップ「ent」でも使えますよ!

まとめ

県民割事業が2022年5月末まで延長になったと発表がありました(GW期間を除く)。近いうちに福島県でも予約開始日が決定になると思われます。
県民割を利用する旅行を計画の際は、宿によっては土日がすぐに予約で埋まってしまうので、予約開始日にすぐ予約できるよう準備をしていてくださいね。
もし土~日の予約が取れなければ、近場で金~土で行くという手もありますよ。
せっかく福島県に来たからには、おトクに福島県内を楽しみましょう!

【施設情報】

つきだて花工房
住所:福島県伊達市月舘町下手渡字寺窪7
電話:024-573-3888
URL:https://t-hanakobo.jp/
アクセス:
自家用車…東北自動車道 福島西IC、福島飯坂ICより25km、車で約40分
電車…東北新幹線・福島駅下車、タクシーで約30分(20km)

【関連記事】
ファミリーにも初心者にも届け!この魅力! キャンプ好きライターが愛してやまない 福島のキャンプ場「フォレストパークあだたら」
https://tenten-f.info/article/1309/

かわいい子には旅をさせよ!?この夏、ANAのジュニアパイロットを利用して子どもを一人で飛行機に乗せてみました!
https://tenten-f.info/article/724/


ふくしま転入女性コミュニティ
(tentenコミュニティ)に参加しませんか?

福島へ移住・転入を考えていて情報収集がしたい、移住・転入してきたけど知り合いがなかなかできない、と不安や不便さを感じていませんか?
tentenでは転入先の暮らしに少しでも早く慣れるように、そして思う存分楽しめるようにFacebookグループで福島転入女性のためのゆるいコミュニティを立ち上げました。
すでに住んでいる転入者から福島の情報を教えてもらったり、仲間づくりに役立ててください。
※2023年7月現在約400名が参加しています。

詳しくはこちら LINE@でも情報を発信しています

SHARE

お友達に情報をシェアしよう

関連記事

記事を探す

PageTop