買う遊ぶ子育て(幼児)子育て(学童)福島に暮らしている方へ

日本一早い山開き!子連れハイキングにオススメ。鹿狼山(かろうさん)に山登りにおいでよ。

新地町
相双

福島県浜通り最北端の新地町にある鹿狼山(かろうさん)には手長明神伝説があります。
伝説の山に登って頂上から見える景色は格別です。ムササビ、カモシカに会えたら超ラッキー。
温暖な気候のおかげで年中登れる鹿狼山をご紹介します。

鹿狼山はどんなところ?日本一早い山開きっていつ?

鹿狼山(かろうさん)は福島県浜通りの最北端にある新地町と宮城県丸森町の県境にある山です。
標高は430mと低山にもかかわらず、山頂からは太平洋、宮城県の金華山、反対側には蔵王連峰や吾妻連峰まで360度広く景色を望めるのも魅力です。
形がおっぱいに見える特徴的な山なので、「おっぱい山」と呼ばれて昔から親しまれています。その特徴的な形から遠くから見てもわかるため、漁師さんたちは帰る方角の目印としていました。

▲形が特徴的な鹿狼山

鹿狼山は「日本一早い山開きの山」としても有名です。山開きの日はなんと元日。毎年、山頂からのご来光を目指して約3,000人が登ります。午前5時30分の山開きセレモニーの後、打ち上げ花火の合図で一斉に登山を開始。真冬の打ち上げ花火はとても綺麗に映ります。
そして鹿狼山は手長明神伝説がある山でもあります。鹿狼山に住んでいた手長明神が、海に手を伸ばしてとって食べていた貝が貝塚となったと言い伝えられています。

▲鹿狼山山頂からのご来光。たくさんの人がカメラを構えて日の出を待ちます。

登山コース紹介。ハイキングコースが整備されているから初心者にも安心。未就学児でも登れちゃうコースもあるよ。

鹿狼山の登山コースは以下の5つがあります。
(難易度を★にしました。★★★は大人向けです。)

①樹海コース:約1.6km(歩行時間約40分)難易度★
②眺望コース: 約1.1km(歩行時間約40分) 難易度★
③ケヤキの森コース(連絡コース1経由): 約1.95km(歩行時間約45分)難易度★★★
④真弓清水コース(連絡コース1,2経由): 約2.15km(歩行時間約60分)難易度★★★
⑤蔵王眺望コース(連絡コース1,2経由): 約2.25km(歩行時間約70分)難易度★★★

▲出典:新地町観光協会パンフレット

新地役場ホームページから鹿狼山登山についての情報を見ることができます。
https://www.shinchi-town.jp/soshiki/3/spot-karousan-tozan.html

子ども向けのコースは、①樹海コースと②眺望コースです。
その他のコースはアップダウンがあるので年齢が低い子どもには難易度が高いです。

▲①樹海コースと②眺望コースの登山口では、鹿と狼の石碑が出迎えてくれます。

子どもと一緒に登るなら、特に樹海コースがオススメ。
登山口の駐車場からも近く、駐車場にはトイレもあります。コース自体も傾斜がゆったりしているので未就学児でも安心です。途中に東屋があるので休憩もできます。山頂にはイスとテーブルがあるので、おにぎりを食べたり飲み物を飲んだりして鹿狼山頂の景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

▲子どもでも気軽に登山を楽しめます。

▲鹿狼山山頂にある石碑。相馬方面の景色。

年中さん以上であれば、帰りは眺望コースを通ると海が見える景色を楽しみながら下山できます。段差があるので年少さん以下は親の助けが必要になります。

登山の後におすすめ、周辺スポットをご紹介します!

鹿狼の湯

山登りの後は日帰り温泉でゆったりと汗を流すのはいかがでしょうか。鹿狼山の眺望・樹海コース登山口の駐車場から南に行く道を上るとすぐの所に、鹿狼の湯があります。
展望露天風呂からは太平洋が一望できます。夕暮れ時の空がオレンジ色に染まる中で入るお風呂は格別です。日帰り温泉の他にも手打ちそばが人気です。

しんち地場産市場 あぐりや

新地町にある産地直売所です。毎朝、地元農家さんが収穫・栽培した採れたての野菜、お花が店頭に並んでいるため、とにかく安くて新鮮です。こんなに鮮度の良い葉物野菜はスーパーではまず買えません。
スーパーで見かけないような珍しい野菜は店員さんが親切に調理方法を教えてくれます。美味しい食べ方や調理方法を教えてもらえるのは農家さんが直接、直売所に野菜を卸しているからこその楽しみ方です。育ち盛りの子どもがいる家庭の強い味方です。

まとめ

鹿狼山はハイキングコースが整備され登りやすく、小学生や幼稚園の子どもたちが、遠足で登山を楽しむ姿も見られます。四季を通じて楽しめるため、春は桜と新緑、夏は野草の花々、秋は紅葉、冬には澄み切った空気を子どもと一緒に感じられる鹿狼山ハイキングに出掛けてみてはいかがでしょうか?

▶鹿狼の湯
住所:福島県相馬郡新地町杉目字飯樋50
電話番号:0244-63-2617
定休日:隔週火曜定休
営業時間:11:30~19:00
駐車場:有
日帰り入浴料金:おとな660円(展望露天風呂・サウナあり)小学生330円、幼児110円
お食事:660円より
facebookページ:https://www.facebook.com/karonoyu

▶しんち地場産市場あぐりや
住所:福島県相馬郡新地町小川字ソリ畑27
電話番号:0244-62-5220
定休日:1月1日,2日,3日
営業時間:8:30~18:00
駐車場:有

 

ふくしま転入女性コミュニティ
(tentenコミュニティ)に参加しませんか?

福島へ移住・転入を考えていて情報収集がしたい、移住・転入してきたけど知り合いがなかなかできない、と不安や不便さを感じていませんか?
tentenでは転入先の暮らしに少しでも早く慣れるように、そして思う存分楽しめるようにFacebookグループで福島転入女性のためのゆるいコミュニティを立ち上げました。
すでに住んでいる転入者から福島の情報を教えてもらったり、仲間づくりに役立ててください。
※2023年7月現在約400名が参加しています。

詳しくはこちら LINE@でも情報を発信しています

SHARE

お友達に情報をシェアしよう

関連記事

記事を探す

PageTop