食べる買う福島に暮らしている方へ

tentenメンバーおススメ!実家に送って喜ばれるお食事系福島ギフト3品

そろそろお中元の季節、実家には何を送りますか?素敵なギフトを選ぶ中で私は「せっかく福島にいるのだから、福島のものを送りたいな」と思っています。
福島といえば、モモ・サクランボ・ブドウ・梨・リンゴなどの果物が有名。銘菓や「いかにんじん」などの名産品もあります。
福島の美味しいものはこればかりではありません。
今回は実際にtentenメンバーが実家に送って喜ばれた質良し・味良しのお食事系福島ギフト3品をご紹介します。

お酒のおつまみにも最適!明治時代から続く伝統の味「阿武隈の紅葉漬」

1品目は「阿武隈の紅葉漬」です。伊達市梁川町にある福島紅葉漬株式会社の商品で、鮭を米麹に漬けた発酵食品。明治時代から作られたと言われ、福島県を流れる阿武隈川を遡上していた鮭を保存するために始まりました。今では遡上する鮭が減り他県の鮭を使用していますが、この紅葉漬の調理方法は受け継がれています。

私も転入してからずっと気になっていたので、先日初めて購入。口に入れるとなめらかな舌触りで、濃厚な味わい。ご飯に乗せて食べると更に美味しく、箸を止めるのが一苦労でした。福島のママ友も「手巻き寿司のネタや、お酒の肴にもおすすめだよ!」と太鼓判です。
tentenメンバーが実家に送った時には「とても美味しい。お酒のつまみに最高!新玉ねぎのスライスなどでサラダ感覚も良さそう!」と好評だったそうです。
福島市では物産館の他、スーパーでも購入できます。ネットショップでは贈答用の商品もありますよ。

福島紅葉漬株式会社「阿武隈の紅葉漬」
http://www.abukumakouyou.jp/main.html

自社農場で育てた豚肉を使用!こだわり製法で作ったベーコン&ハムのギフトセット

▲「ノーベル」の「直火焼バラベーコン」で作ったBLTサンドイッチ

2品目は県南地方の泉崎村にある「中野目畜産」の商品。
愛情いっぱいに育てた「夢味ポーク」という豚で作る「直火焼バラベーコン」「原木ロースハム」「ポークソーセージ」が入った「こだわりギフトセット」です。
着色料や保存料は不使用。加工食品の本場ドイツ仕込みの製法で作られており、ドイツの大会「ドイツ食肉コンクールIFFA・SUFFA」で金メダルも受賞した商品です。

tentenメンバーの実家の反応も大好評。ベーコンはBLTサンドや福島産のアスパラガスとペペロンチーノにして食べたそう。「ベーコンの脂が美味しい!スーパーにの味のベーコンはない。また次も送ってほしい!」と喜んでもらえたそうです。
商品は中野目畜産の直営店「Novel(ノーベル)」(郡山店と泉崎店の2店舗)で購入できます。ネットショップでも購入可能です。

豚肉専門店ノーベル ・泉崎の自家精肉 手作りハムの店
https://yumeaji.com/store/

食味ランキング「特A」獲得数4年連続日本一!毎日の食卓に欠かせない「ふくしまの米」

▲炊き立てのご飯イメージ

3品目は「ふくしまの米」です。
福島県には「コシヒカリ」「ひとめぼれ」の定番品種のほか「天のつぶ」「里山のつぶ」など、福島のオリジナル品種もあります。
日中と夜間とで温度差が激しく農作物に適した気候と農家さんたちの努力で、福島県は食味ランキングで優良を示す「特A」獲得数が令和2年度産のお米で4年連続日本一なのです。
我が家でも福島のお米を毎日食べていますが、子ども達も喜んで食べています。実家に送った時も「美味しい」「食べ応えがあるね」と大好評でした。

ふくしまのお米は物産館の他、JA直売所、スーパー、ドラッグストアなどで購入可能。JA直売場では精米もしてくれます。玄米で送るもよし、すぐ食べれるように精米して送るもよし。ご実家の状況に合わせて送るのがいいですね。

ふくしまの米
https://fukushima-pride.com/fukushimanokome/

まとめ

tentenメンバーが実家に送って喜ばれたお食事系福島ギフト3品は「紅葉漬」「ノーベルこだわりギフトセット」「米」。
ご実家へのお中元の品に困ったら、こちらの3品を検討してみてはどうでしょうか。送った人も、貰った人も嬉しい気持ちでいっぱいになりますように。

 

【関連記事】
脱マンネリ化・福島の美味しい帰省土産について調べてみました!
https://tenten-f.info/article/615/

新鮮野菜くだものの宝庫!安心・安全な食材を扱うJA農産物直売所「ここら」をご紹介! 季節のおいしさを楽しめるベストスポット!
https://tenten-f.info/article/302/

祝・全国新酒鑑評会最多金賞受賞数8連覇!福島の日本酒とおつまみのマリアージュセット「fukunomo gift」を実家の父に贈ってみた!
https://tenten-f.info/article/1803/

ふくしま転入女性コミュニティ
(tentenコミュニティ)に参加しませんか?

福島へ移住・転入を考えていて情報収集がしたい、移住・転入してきたけど知り合いがなかなかできない、と不安や不便さを感じていませんか?
tentenでは転入先の暮らしに少しでも早く慣れるように、そして思う存分楽しめるようにFacebookグループで福島転入女性のためのゆるいコミュニティを立ち上げました。
すでに住んでいる転入者から福島の情報を教えてもらったり、仲間づくりに役立ててください。
※2023年7月現在約400名が参加しています。

詳しくはこちら LINE@でも情報を発信しています

SHARE

お友達に情報をシェアしよう

関連記事

記事を探す

PageTop