住む仲間づくり福島に暮らしている方へ

運動不足解消!お友達作りにも!福島市で気軽にはじめられる、大人のための室内スポーツ教室3選

福島市

転居を期に、以前習っていた習い事やスポーツをやめてしまった人はいませんか?転居先でも習い事を続けたい、新しくスポーツを始めたい、でも引っ越したばかりだとどの教室が良いか分からないですよね。

実は私も、今まで興味の赴くままルーシーダットン・ヨガ・太極拳など習い事をしてきましたが、転居のたびにやめてしまい長続きしませんでした。さらに最近は運動不足。体重が増えて疲れやすく、腰が痛いなど身体の悩みも。

福島市には、女性に人気のヨガやピラティスなどがジムよりもお得に通える、魅力的なスポーツ教室がいくつかあります。スポーツ教室に通って健康的になるだけでなく、新しく友達ができて、福島の情報が得られたら一石三鳥!そこで今回は、福島市で気軽にはじめられる室内スポーツ教室について紹介します。

種類が豊富な「福島市スポーツ振興公社」が行うスポーツ教室

▲開催場所の一つ「トヨタクラウンアリーナ(国体記念体育館)」

「福島市スポーツ振興公社」が行うスポーツ教室は「トヨタクラウンアリーナ」「NCVふくしまアリーナ」「東部体育館」などで行われています。
年によって教室の内容や場所は変わりますが、年間約20の教室が開催。教室の内容は人気のヨガやピラティスをはじめバトミントン、ルーシーダットン(タイ式ヨガ)、ボディメイク(有酸素運動と軽めの筋トレ)、アクティブエアロ(エアロビクス)などがあります。その中でも私が1番気になった教室は「腰・膝・肩の痛み改善コンディショニング」。内容を伺ったところ、体操によって背骨のゆがみなどを整え、全身の不調改善を目指すものだそうです。
一般向けのスポーツ教室は夜の講座もあり、仕事帰りに運動したい人にもおすすめ。また、ジュニア・親子・シニア対象の教室もあるので自分だけでなく家族で運動を始めるのもよいですね。

教室の受講には予約が必要となります。教室によって申込日や申込期間が違うので「福島市スポーツ振興公社」の公式サイトや毎年春に発行される福島市スポーツ振興公社広報誌「スポーツふくしま」からご確認ください。

【講座情報】
▶スポーツ教室詳細WEBサイト
https://www.sportspc.jp/?page_id=410
▶料金:1教室約1,500円〜2,000円
▶講座回数:1教室4回~6回
▶申込方法・申込先
NCVふくしまアリーナへ電話(024-535-4106)または直接来館・福島市スポーツ振興公社専用WEBサイト
※要予約、定員を超えた場合は抽選となります

【施設情報】
▶トヨタクラウンアリーナ
〒960-8166 福島市仁井田字西下川原41-1
TEL : 024-539-5500
公式WEBサイト

▶NCVふくしまアリーナ
〒960-8021 福島市霞町4-45
TEL : 024-535-4106
公式WEBサイト

▶東部体育館
〒960-8204 福島市岡部字高畑46番地の4
TEL : 024-536-1508
公式WEBサイト

東京オリンピックの会場にもなった「あづま総合運動公園」の健康づくり教室

▲あづま総合運動公園体育館

「あづま総合運動公園」は福島市の西部に位置する福島県で最大級の運動公園。福島駅からだと車で約25分かかります。
「あづま総合運動公園」の健康づくり教室は、公園内の体育館やサブアリーナで行われます。約2カ月ごとに開催され、教室の内容や教室数はその都度変わりますが、平均的に約5つの教室が開催。内容は、ピラティス(姿勢や体の動きを改善)、ストレッチ&筋力アップ(柔軟性と筋力が身につく)、ヨガなど健康に役立つ教室ばかりです。私が1番気になった教室は、「美しい姿勢で素敵に年を重ねましょう〜ピルピスワーク」。なにより教室の名前に惹かれますが、内容は呼吸に合わせて背骨を動かし骨盤の歪みを矯正するものだそうです。
あづま総合運動公園は運動施設のほかにも自然が豊富で、春は約4,000本の桜、秋には116本のイチョウ並木があり1年を通して楽しむことが出来ます。スポーツ教室の後に公園内を散歩してリフレッシュするのもおすすめです。

スポーツ教室の詳しい情報は「あづま総合運動公園」の公式サイトや2カ月ごとに発行されるあづま総合運動公園広報誌「あづま〜れ」からご確認ください。

【講座情報】
▶スポーツ教室詳細WEBサイト
https://www.azumapark.or.jp/events/
▶料金:1教室500円ほど
▶講座回数:1教室1回(2カ月に1度開催)
▶申込方法・申込み先:NPO法人あづまスポーツクラブへ電話(024-593-6337)
※要予約、先着順

【施設情報】
あづま総合運動公園
〒960-2158 福島市佐原字神事場1番地
TEL : 024-593-1111
公式WEBサイト

駅に近くて便利な「福島市アクティブシニアセンターAOZ(アオウゼ)」の講座

▲福島市アクティブシニアセンターAOZ(アオウゼ)

「福島市アクティブシニアセンターAOZ(通称:アオウゼ)」は飯坂電車「曾根田駅」前「MAXふくしま」4階にあります。福島駅からも歩いて10分と便利な立地にあり、幅広い年代の人が利用できる施設です。
AOZの講座は毎月内容が変わり、運動系の講座は月に8〜13講座ほど開催。講座内容は、卓球・ヨガ・ラジオ体操・ZUNBA(ズンバ)・社交ダンス・太極拳など多岐にわたります。さらに無料の講座がたくさんあるので、まだやったことのない運動にチャレンジするのもよいですね。
また、運動だけでなく料理・文化・芸術に関する講座もあります。運動以外の講座も受講して趣味の幅を広げることもできます。また、「MAXふくしま」の中には、映画館・スーパー・カフェなど様々な施設があります。運動終わりに買い物や友達とお茶をするのもよいですね。

講座の詳しい情報は、AOZの公式サイトや毎月発行される「AOZ通信」からご確認ください

【講座情報】
▶講座情報WEBサイト
https://f-aoz.jp/tushin2022.html
▶料金:ほとんどが無料(講座によっては有料のものもあります)
▶講座回数:1教室1回(月に1回開催)
▶申込方法・申込み先:AOZに電話(024-533-2344)・直接来館・専用ウェブサイト(抽選講座専用)
※講座によって先着順・抽選講座・申込不要となります

【施設情報】
福島市アクティブシニアセンターAOZ(アオウゼ)
960-8051福島市曾根田町1-18MAXふくしま4階
TEL:024-533-2344
公式WEBサイト

まとめ

福島市のスポーツ教室はいかがでしたでしょうか?
私も福島に来たばかりの頃、講座を利用して友達ができ、福島の店や子育て情報を教えてもらいとても助かりました。 どのスポーツ教室も低予算で実施回数が少なく気軽にはじめられるものばかり。運動不足を感じてる人、何か始めたい人、友達を作りたい人、まずは行動あるのみです。ぜひスポーツ教室を利用して健康に福島ライフを楽しんでください♪

ふくしま転入女性コミュニティ
(tentenコミュニティ)に参加しませんか?

福島へ移住・転入を考えていて情報収集がしたい、移住・転入してきたけど知り合いがなかなかできない、と不安や不便さを感じていませんか?
tentenでは転入先の暮らしに少しでも早く慣れるように、そして思う存分楽しめるようにFacebookグループで福島転入女性のためのゆるいコミュニティを立ち上げました。
すでに住んでいる転入者から福島の情報を教えてもらったり、仲間づくりに役立ててください。
※2023年7月現在約400名が参加しています。

詳しくはこちら LINE@でも情報を発信しています

SHARE

お友達に情報をシェアしよう

関連記事

記事を探す

PageTop