住む知る/学ぶ働く仲間づくり福島に暮らしている方へ福島に転入予定の方へ

テレワーカー必見!福島駅から徒歩10分圏内のシェアオフィス・コワーキングスペース3選

県北
福島市

コロナ禍も3年目に突入し、様々な働き方が見られるようになりました。
転入してこられた方からは、「東京から福島へ夫の転勤でついてきたけど、自分は会社を辞めずにテレワークを続けている」という声もちらほら聞かれます。
そこで今回は、自宅以外でテレワークの拠点を探している方向けに、福島駅から徒歩10分圏内のシェアオフィス・コワーキングスペース3選をご紹介します。
ご自身のライフスタイルに合った場所を探してみてくださいね。

1|西口から徒歩3分 クリエイティブビジネスサロン

福島駅西口から徒歩約3分。2022年4月にコラッセふくしまの2階にオープンしたコワーキングスペースです。
新幹線改札西口側で、観光物産館が1階にあるので新幹線利用のビジネスマンにも人気なんだそう。このコロナ禍で、リモートワークやオンラインミーティングでの利用も増えているそうですよ。

料金や受付方法など

コワーキングスペースは1時間200円から、シェアオフィスは月額45,000円から利用できます。
施設の利用には事前の会員登録が必要です。(LINE)

施設内には、最大60席のコワーキングスペース、交流スペース、ミーティングスペース、シェアオフィスがあります。Wi‐Fi完備で、コワーキングスペースの全席にコンセントも。
飲食物の持ち込みができ、施設内は自由に飲食OKです。

交流スペース
ドリンクコーナー(有料)

ここがポイント

友達との待ち合わせに、新幹線までの空き時間になど、駅前ならではの自由な使い方ができます。親子で来館し、子どもは勉強、親は買い物へという使い方をしている方も。
コラッセふくしま1階の情報ステーションなどで、2023年3月まで使える1時間お試しクーポンを配布しています。

クリエイティブビジネスサロン

〒960-8053
福島県福島市三河南町1‐20 コラッセふくしま2階
福島市産業交流プラザ内「クリエイティブビジネスサロン」
営業時間:9:00~19:00
休業日:年末年始
電話:024‐572-4130
クリエイティブビジネスサロン公式サイト

▼こちらも併せてご覧ください

【福島市】福島駅徒歩3分のコラッセふくしま2階にコワーキングスペースが誕生|お試しクーポン配布中!(Yahoo!クリエイターズプログラム)

2|東口から徒歩6分 Fukushima-BASE

県内最大級シェアオフィス・コワーキングスペース。
福島駅東口から徒歩約6分ほど。パセオ通りの平和通り側の端に、2022年2月移転オープンしました。
Fukushima-BASEの特徴は、福島大学のインターン生5名がスタッフとして働いていたり、建物の裏の福島学院大学生の利用が多かったりして「学生と交流しやすいコワーキングスペース」であること。
利用者同士の交流イベント企画や勉強会も随時開催しており、企業・フリーランス・学生の交流拠点となるよう、利用者同士のマッチングも積極的に行っているそうですよ。

料金や受付方法など

ドロップイン(一時利用)が2時間まで1,100円、ワンデーは8時間まで2,200円。その他のプランは月額料金です。
ドロップインの利用は、名前と利用時間を記入するだけで会員登録は不要。気軽にお試しできますよ。
料金は前払い制で支払いは現金のみ。今後は各種電子マネーにも対応していく予定だそうです。

フロアは1階と地下1階に分かれており、1階のコワーキングスペースは最大43席。
地下1階には個室ブース、固定デスク、会議室、フォトブースなどがあります。
館内は飲食可能、持ち込みOKです。
キッチンスペースには、冷蔵庫、レンジ、ポット、炊飯器も!自炊ができちゃいますね。無料で利用できるコーヒーコーナーもあります。

無料のコーヒーコーナー
清潔感のあるコワーキングスペース

ここがポイント

Fukushima-BASEは月額19,800円で24時間365日、スタッフ不在の時間帯でも利用が可能になります。
会員登録後はアプリの電子キーを使うことができ、時間外も出入りできるように。
「第2の拠点として使い倒したい!」という方には向いている施設かもしれません。

Fukushima-BASE

住所:〒960-8035 福島県福島市本町2‐10 福島学院大学福島駅前キャンパス東側隣
電話: 024-529-7737
営業時間:10:00~18:00
Fukushima-BASE公式サイト

▼こちらも併せてご覧ください

【福島市】会員は24時間365日利用可能!県内最大級の駅近シェアオフィスコワーキングスペース(Yahoo!クリエイターズプログラム)

3|東口から徒歩10分 コネクト大町

2022年4月オープン。
JR福島駅東口から徒歩10分ほど。通称県庁通りにあるNTT東日本福島支店さんが自社ビルの一角に新しくシェアオフィススペースをオープンしました。

料金や受付方法など

2022年9月末まではコネクト大町内すべての設備が無料で利用できます。10月以降の料金は、利用状況をみながら決めていくそうです。
施設への入・退館や、設備の予約はスマートフォンアプリ「fixU」で行うため、来館前に事前の会員登録が必要です。アプリで好きな時にチェックイン、チェックアウトができます。有料化後もアプリ上で予約や決済まで行うそう。

ネットワーク環境は安定の「ギガらくWi-Fi」。最大39席のコワークスペースや貸しロッカーを用意しています。予約をすれば、個人ブースや対面ブース、ミーティングスペース、セミナールームも利用できます。個人ブースは3席で早い者勝ちですよ!
飲食物持ち込みOKで、館内のどこでも飲食が可能。電気ポットや電子レンジも用意されています。

個人ブース
コワークスペース

ここがポイント

「fixU」アプリには全国各地のコワーキングスペースが登録されていて、出張の多い方やリモートワーカーなどには認知度が高いアプリなんだそう。
会員登録すると、コネクト大町の専用Wi-Fiと接続されて、アプリからコネクト大町の入口の自動ドアを開けたり、チェックイン・チェックアウトの手続きができるようになります。設備の予約もアプリ上で。一度会員登録が済んでしまえば、あとはアプリ上で全て完結するのでお手軽です。

CONNECT OMACHI(コネクト大町)

住所:福島市大町 9-20
営業時間:9:30~17:30
定休日:土・日・祝日
お問い合わせ:fuku_soumu-gm@east.ntt.co.jp
公式WEBサイト

▼こちらも併せてご覧ください

【福島市】今だけ利用無料!福島駅から徒歩10分のシェアオフィススペース「コネクト大町」 (Yahoo!クリエイターズプログラム)

3施設の比較表

3つのコワーキングスペースの比較表を作りました。ぜひ参考にしてください。

 Wi-Fi駅から
徒歩
コン
セント
飲食
持込
ポット
レンジ
最低
料金
会員
登録
支払
方法
CBS西口
約3分
×200円/
1時間

LINE
現金か
電子マネー
コネクト
大町
東口
約10分
9月末まで
無料

fixU
アプリ
決済
Fukushima
-BASE
東口
約6分
1,100円/
2時間
不要現金のみ
(電子マネー
移行中)

まとめ

いかがでしたでしょうか。三者三様、違った特徴や魅力がありますよね。3施設とも2022年に入ってからオープン・移転オープンした施設。設備も新しくて、気持ちよく仕事ができますよ。まずは1回お試しで利用してみて、気に入ったら月額利用を考えてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】

ふくしま転入女性tentenインタビューvol.2山本香苗さん ~夫の転勤についていく。それでも仕事は続けたい。~

tentenインタビューvol.6 佐藤陽子さん~転入者と福島をつなぐ移住コーディネーター「安心して福島に来てください」~

ふくしま転入女性コミュニティ
(tentenコミュニティ)に参加しませんか?

福島へ移住・転入を考えていて情報収集がしたい、移住・転入してきたけど知り合いがなかなかできない、と不安や不便さを感じていませんか?
tentenでは転入先の暮らしに少しでも早く慣れるように、そして思う存分楽しめるようにFacebookグループで福島転入女性のためのゆるいコミュニティを立ち上げました。
すでに住んでいる転入者から福島の情報を教えてもらったり、仲間づくりに役立ててください。
※2023年7月現在約400名が参加しています。

詳しくはこちら LINE@でも情報を発信しています

SHARE

お友達に情報をシェアしよう

関連記事

記事を探す

PageTop