住む買う福島に暮らしている方へ福島に転入予定の方へ

いわき市の転入者必見!特色豊かないわき市のスーパー特集!

いわき

tenten fukushima大人気の福島県内スーパーのまとめ記事第三弾!福島市、郡山市に続きいわき市のスーパー特集です。

新鮮な魚が買えるお店、地元の野菜が買えるお店、お惣菜が美味しいお店など、新しい土地ではどんなスーパーがあるか分からないですよね。日々の生活に欠かせない、いわき市のスーパーをまとめました!

いわきのスーパーといえば、やっぱりマルト!

いわき市に本社があるマルト。いわき市内だけでも25店舗あり、市内を車で走っていれば必ずマルトが目につきます。

生鮮食品が豊富で、特に魚はいわき中央市場から直接仕入れるため、新鮮なのが特徴。

また、豊富なお惣菜もマルトの魅力のひとつ。株式会社日本食糧新聞社主催の「ファベックス惣菜・べんとうグランプリ2023」 で、全国から応募された1410品の中から10品が受賞し、全国で唯一デリカ総合金賞を受賞するなど、お惣菜作りにも力を入れています。お惣菜コーナーはいつも賑わっていて、夜遅くなると人気商品は売り切れているほどです。私のオススメは、もちもちの餃子と職人手作りのおにぎりです!


営業時間:店舗によって異なります
特売日:毎週火曜日88円均一、土曜肉のびっくり市など
(詳しくはチラシをご覧ください)
ポイントカード:コジカカード
「子育て応援メンバー」に加入すると、ポイント5倍(毎月第一日曜日のみ)  
クレジット決済:可
ATM:併設店が多いですが店舗により異なります
(東邦銀行、福島銀行、東京スター銀行など)
駐車場:有 

                                                        
https://www.maruto-gp.co.jp/

福島県で店舗数一番!ヨークベニマル

郡山市に本社があるヨークベニマル。いわきにもマルトの次に店舗数が多いスーパーです。

いわき泉店では、生鮮食品だけではなく、衣料品や生活雑貨も販売され、フードコートもあるので家族連れで来ている人が多いです。

食品は新鮮で品ぞろえも豊富。セブンプレミアム商品も取り扱っています。地元野菜を販売しているコーナーもあり、毎回どんな野菜があるかチェックするのが楽しみです!


営業時間:店舗によって異なります
特売日:毎月1,2,3日の市、どまんなかの市
(曜日によって「お魚の日」「お野菜の日」等お買い得品が変わるので要チェック)              
ポイントカード:nanacoカード
クレジット決済:可
ATM:併設店が多いですが店舗によって異なります
(東邦銀行、ゆうちょ銀行、福島銀行、福島信用金庫、大東銀行など)
駐車場:有

                                                       
http://www.yorkbeni.co.jp/

新鮮な魚といえば!鮮場やっちゃば

いわき市内に4店舗あり、いずれも鮮魚、青果、お肉の専門店が入っています。新鮮な魚を目当てに来るお客さんが多いお店です。いわきの老舗魚屋「おのざき」の店舗が入っており、地元いわきで採れた魚や、全国の旬の魚が販売されています。お刺身の盛り合わせも新鮮で美味しいですよ 。

青果では、お隣茨城県の野菜も多く並んでいます。 先日は、茨城の名産メロンを摘果した10cmほどの小さなメロンが袋詰めで販売されていました。

スーパーとはちょっと違う商品があるので、珍しい野菜や果物をゲットできるかも!?青果はクレジットカードが使えないのでご注意を!


営業時間:店舗によって異なります
ポイントカード:無
クレジットカード:可(一部専門店不可)
ATM:無
駐車用:有

https://senba-iwaki.com/

ショッピングモール内で便利!イオン

いわきには、「イオンモール小名浜」と平にある「イオンいわき」の2店舗あります。イオンモール小名浜は衣食住の専門店が多くあり、他の買い物の後に食料品を買えるので、とても便利です。福島県の銘菓や、いわきのお土産も品ぞろえが豊富なので、帰省の手土産も購入できますよ。

モール内では、アンパンマンなどのキャラクターカートに子どもが乗ってくれるので、お子様連れでも安心してお買い物ができます。


営業時間:店舗によって異なります
ポイントカード:WAONカード
クレジットカード:可
ATM:店舗によって異なります
(東邦銀行、福島銀行、大東銀行、ひわまり信用金庫、ゆうちょ銀行、イオン銀行など)
駐車場:有  


イオンモール小名浜 https://iwakionahama-aeonmall.com/
イオンいわき https://www.aeon.jp/sc/iwaki/

まとめ買いなら!業務スーパー

業務スーパーは、平と小名浜に2店舗あります。 冷凍食品や加工食品、調味料、お菓子が業務用サイズで安く購入できます。

コロッケやアジフライの冷凍食品を常備しておけば、揚げるだけでおかずに!忙しい主婦に嬉しいポイントですよね。卵や野菜などの生鮮食品も販売していますよ。


営業時間:7:00~20:00
ポイントカード:無
クレジットカード:可
ATM:無
駐車場:有

https://www.gyomusuper.jp/

新鮮野菜がそろう!田舎んぼ

草木台の住宅街にある産直市場で、いわき産の野菜を多く取り扱っています。スーパーでは販売していないような珍しい野菜も販売していて、先日行った時は、「つくし」がパックに入って販売していました。

他にも、お惣菜やスイーツ、お花など、生鮮食品以外の商品も充実していて、道の駅のようなお店で楽しいですよ。

営業時間:9:00~17:00
定休日:年末年始(12/31~1/4)
ポイントカード:無
クレジットカード:可
ATM:無
駐車場:有
公式ツイッター https://twitter.com/K_inakanbo

自然食品店なら!善林庵

平にある自然食品店で、有機野菜や添加物の少ない食品を取り扱っています。食材や調味料にこだわりがある方にオススメのお店です。私のお気に入りの調味料が、いわき市ではここでしか購入できないので、よくお世話になっています。店内は少し狭いので、ベビーカーやお子様連れの方はお気を付けください。

営業時間:10:00~18:00
定休日:日・月・祝(不定休)
ポイントカード:有
クレジットカード:不可
ATM:無
駐車場:有
公式インスタ https://www.instagram.com/zenrinan/?hl=ja

まとめ

いわきでは、買い物はマルト派かベニマル派か、という話になるくらい、マルトとベニマルが多くあります。記事で紹介したように他にも特色あるスーパーやお店もあるので、是非足を運んでお気に入りのお店を見つけてくださいね。

【関連記事】

買い物する場所に迷っている方必見!郡山市民の食卓を支える主なスーパー一覧 | tenten (tenten-f.info)

毎日の買い物はここで決まり! 福島市の人気スーパー特集 | tenten (tenten-f.info)

ふくしま転入女性コミュニティ
(tentenコミュニティ)に参加しませんか?

福島へ移住・転入を考えていて情報収集がしたい、移住・転入してきたけど知り合いがなかなかできない、と不安や不便さを感じていませんか?
tentenでは転入先の暮らしに少しでも早く慣れるように、そして思う存分楽しめるようにFacebookグループで福島転入女性のためのゆるいコミュニティを立ち上げました。
すでに住んでいる転入者から福島の情報を教えてもらったり、仲間づくりに役立ててください。
※2023年7月現在約400名が参加しています。

詳しくはこちら LINE@でも情報を発信しています

SHARE

お友達に情報をシェアしよう

関連記事

記事を探す

PageTop