子連れでも楽しめる!夢のようなダリアを両手いっぱい摘み取り体験!この季節に福島県南部の塙町(はなわまち)へ出かけよう!
中通り南部にある塙町(はなわまち)は、ダリアの生産量が全国トップクラスって知っていましたか?ダリアの旬は8月~10月。この季節限定でダリア摘み放題や、ダリア祭りを開催していたりと、ダリアで町おこしをしています。
塙町は茨城県に近いので時間がかかりそうというイメージがありますが、郡山やいわきからは車で1時間半ほどで行けるので、意外と近いんです!
主な観光名所へは行きつくして、どこへ行こう・・・と迷っている方にオススメです。是非参考にしてくださいね。
THE DAHLIAでダリアの摘み放題へ!
ここで咲くダリアは捨てられてしまうはずの球根だった
太陽の日差しに負けないくらい、色とりどりに咲き誇るダリアたち。
塙町にあるTHE DAHLIAは、ゴージャスなダリアから、ポンポン系のかわいらしいダリアなど、広大な敷地に約130種、延べ15万本が咲いています。
この素敵なお花たちは、本来であれば見ることができなかったお花です。生産過程の中で捨てられてしまう球根を切花生産者から譲り受けて、大切に育てられたそうです。
生産者さんの思いが伝わるかわいらしいダリアたち。ここではその貴重なダリアを好きなだけ摘み採ることができます!本数制限はありませんので、思う存分自宅に持って帰ることができますよ。
申し込みは公式サイトから可能
開園時期は8月から10月末。公式サイトから、行きたい日を選んで人数分チケットを購入すれば予約OKです。昨年までは平日も営業していたのですが、今年は土日限定のようなので、日程を確かめてから申し込んでくださいね。
そしてダリア園のなかで手ぶらでバーベキューを楽しむことができます。
近隣の畑で採れた新鮮野菜を食べられるようですよ。私はBBQは体験しなかったのですが、ダリアに囲まれて、自然を満喫しながらのBBQしているご家族がいて楽しそうでした!こちらはチケット購入時にしか予約できないので、希望の方はお忘れなく。
また不定期ですが、塙町を飛び出して、東京や海外でもダリア摘みPOP UPイベントも開催されているようですよ。詳しくはインスタを見て下さいね。
THE DAHLIA公式サイト
https://www.thedahlia.farm/
インスタグラム
https://www.instagram.com/the_dahlia_870/
暑さ対策必須!持っていたものをご紹介
私が家族3人で農園に行ったのは、まだまだ暑さが残る昨年の9月上旬でした。
日陰はほとんどないので、帽子や飲物など暑さ対策は必須。感染症対策のためハサミは持参が必要です。私が持って行ったものをご紹介します。
服装
・半袖、長ズボン(子どもは着替えがあると安心)
・スニーカー(農園なのでサンダルよりスニーカーなど汚れても良い靴がおススメ)
・帽子
持ち物
・水筒3本(近くにコンビニ等ないので多めに持っていくといいです)
・軽食 塩飴など
・ひんやりシート
・ハサミ人数分
・帰りに花を入れて帰るカゴ
(洗濯カゴにビニールをかけて持っていきましたが、借りれたので不要でした)
借りれたもの
・お花摘みのカゴ
・お花を入れて帰るバケツ
持っていけばよかったと思った物
・虫取りあみ
・虫かご
ママはダリアに、息子とパパは虫取りに夢中
夫と3歳の息子もチョッキン、チョッキン自分の好みのお花を摘み採り、家族皆で楽しみました。子どもは途中からダリアより虫取りに夢中に。トンボがたくさんいるので、虫好きさんは虫取りあみがあるとより楽しめると思います。
私はあれも!これも!と、色とりどりのダリアたちをどんどん摘み採っていきました。そして他の方が持っているお花を見て、私もあれ欲しい!となって気付けばカゴがいっぱいに。
お花をいれるカゴバックは現地で借りられるのでご安心を。持ち帰る用のお花専用のバケツも借りることができました。専用のバケツはお花屋さん共通のものらしく、近所のお花屋さんに返してもらえればいいですよ、とのことでした。今年はどうか分からないので、念のため持参されることをオススメします。
たくさん摘んだダリアと家路へ。家の花瓶にはかざりきれないくらいの量だったので、お友達にお裾分けしました。行くのが決まっている方は事前にお友達に伝えていてもいいかもしれません。
湯遊ランドはなわでダリア祭り
THE DAHLIAから車で30分のところに、湯遊ランドはなわがあります。
こちらでも8月1日~10月31日までダリア祭りを開催していて、約300種類、5000株のダリアを見ることができます。
こちらの施設は、温泉や宿泊、お食事も可能です。摘み放題で遊んだ後、プチ旅行気分でこちらでゆっくり過ごすのもいいかもしれませんね。
湯遊ランドはなわ
https://yuyu-land.com/
【おまけ】
午前中にお花摘みを終え、いざランチへ!と思ったのですが、塙町はそれほどお店が多くなく。日曜日の昼時はどこも混雑していて、子どもはぐずるし、大人も疲れてお腹空いて…と結局コンビニで終わってしまいました。もっと事前に調べて、早めの行動しておけばよかったと反省しています。事前の準備をしっかりして、夢のようなお花摘みを是非楽しんで欲しいです!
【関連記事】
子どもと今年の夏は福島巡り!「ウルトラマンARスタンプラリー」と、謎解き宝探し「コードF」で福島を楽しみながら知ろう!
https://tenten-f.info/article/4083/
初心者でも安心!馬と共に歩まち南相馬で気軽に馬と触れ合おう♪
https://tenten-f.info/article/page/2/
子連れで!ワンちゃんと!福島市摺上川ダム(茂庭っつ湖)のカヤック・SUP体験で、福島の自然を満喫しよう
https://tenten-f.info/article/3101/