知る/学ぶ遊ぶ福島に暮らしている方へ

初心者でも安心!馬と共に歩むまち南相馬で気軽に馬と触れ合おう♪

南相馬市
相双

天高く馬肥ゆる秋。皆さんは、実際に馬と触れ合ったことはありますか?
私が今年の春から住み始めた浜通り北部の南相馬市は、相馬野馬追が有名で、市内で約200頭の馬が飼われているほど馬が身近なまちです。普段の生活で馬を見かけることはなかなかありませんが、南相馬には気軽に馬と触れ合える施設があるので3つご紹介します!

馬とのふれあいデーを開催!NPO法人相馬救援隊

▲相馬救援隊厩舎入口

NPO法人相馬救援隊は、東日本大震災直後に支援・救援活動のため相馬藩34代当主の相馬行胤(みちたね)さんが2011年に設立しました。現在、相馬野馬追をはじめとした地域の馬事文化を未来につなげる活動を行っています。

毎週日曜日(馬術大会などがない日)には、南相馬市馬事公苑で「馬とのふれあいオープンデー」を開催。サラブレットやポニーに無料で乗ることができます。馬事公苑は、南相馬市街や南相馬ICから車で約15分の場所にあり、国体で馬術大会も開かれた自然が美しくて広大な施設です。普段馬と接する機会がない人でも気軽に馬に触れ合えると、家族連れや馬好きの人、野馬追ファンなどが県内外から訪れます。はじめて馬とかかわる人や馬に興味のある人など馬と触れ合う入口としておすすめです。

他にも、子ども向けの野馬追講習会「相馬野馬追アカデミーキャンプ」、馬とのかかわり方の講習会「ホースマンシップ講習会」、クリスマスやお花見の時期には乗馬イベントなどを開催。
私のおすすめは、クリスマスの時期に行う「鹿島駅クリスマスホリデー」。幸運のモチーフといわれる馬の蹄鉄でリースを作ったり、お子さんがサンタさんの格好でトナカイに扮したポニーに乗ったりできます。
馬とのふれあいオープンデーや各イベントなどの最新情報は、公式のInstagramなどSNSでご確認ください。

▲馬とのふれあいオープンデー乗馬体験の様子

住所:南相馬市原町区片倉字畦原4-1(南相馬市馬事公苑内に厩舎があります)
電話:0244-26-8801
お問合せ:9:00~18:00
定休日:なし
公式Instagram:https://www.instagram.com/sart34org/?hl=ja

馬を見ながらキャンプができる!カリフォルニアライディング

▲カリフォルニアライディング厩舎

カリフォルニアライディングは、初めての人でも低料金でカジュアルに乗馬を楽しめるようにと、原町で飲食店を経営する岡崎圭岐さんが2021年に設立しました。

南相馬市街や南相馬ICから車で約15分と自然豊かな場所にあり、敷地に入るとクラブ名のとおりアメリカのカリフォルニアの雰囲気を味わえるお洒落な乗馬クラブです。アメリカンな厩舎やウエスタンの馬具、指名写真をモチーフにしたお馬さんの紹介文や可愛い案内表示など見ているだけでウキウキします。

厩舎では現在5頭の馬を飼育し、約10分の引馬から本格的な会員コースまで様々なプログラムがあります。また、乗馬せずに施設見学(有料)だけも可能です。
一番の特徴は、馬と一緒に過ごせるキャンプサイトがあることです。全部で18区画あり、トイレやシャワールームも完備され、1人でもグループでも、日帰りでも馬を見ながらキャンプを楽しめる馬キャンができます。飲食のメニューも充実していて、鍋やBBQのデリバリーなど手ぶらでも味わえます。近くに厩舎など建物があるので、女性1人のキャンパーも安心。馬の他にも犬・ネコ・ヤギ・ニワトリも飼育されているので動物好きや家族連れにも人気です。
今後は、様々なトレッキングコースを取り入れる予定。動物が好きでアウトドア好きな人におすすめの乗馬クラブです。

▲カリフォルニアライディングの様子

住所:南相馬市原町区上太田字石積248-1
電話:0244-26-9943
受付:7:00~17:00
定休日:火曜日・水曜日(祝日は営業)※キャンプサイトは不定休
公式サイト:https://california-riding.jp/

小高のまちを馬で散歩できる!一般社団法人Horse Value

▲Horse Valueの馬たち

一般社団法人Horse Valueは、馬の社会的価値を高めることを目的に、東京在住だった神瑛一郎さんが南相馬に移住し2020年に設立しました。南相馬市小高を拠点とするNext Commons Lab南相馬(南相馬市の起業型地域おこし協力隊)に参加して活動をはじめたそうです。
現在、南相馬市小高区にある厩舎では3頭の馬を飼っています。馬に乗って小高のまちや公道を散歩する「小高うまさんぽ」が体験できます。散歩コースは、小高バイオニアビレッジ や双葉屋旅館から小高神社の間とその周辺の約2km。南相馬や相双地区を訪れた時や仕事の隙間時間に、気軽に乗馬を楽しめます。
他にも、海沿いを馬で散歩する「海トレッキング」も。馬ともっと触れ合いたい人には、プロの馬術選手から乗馬の指導を受けられる「Horse Speed Master Training」もあり体験レッスンもできます。
まちなかや海辺で乗馬を楽しみたい人、プロに乗馬を教えてもらいたい方におすすめです。

▲小高のまちを馬で散歩する様子

住所:福島県南相馬市小高区本町1丁目87
電話:050-7107-3874
受付:9:00~18:00
定休日:火曜日(祝日の際は翌日に振替)
公式サイト:https://www.horsevalue.jp/

【まとめ】

福島県は高校によっては部活動に馬術部があるなど馬事文化が根付いています。私は馬が好きなので、馬と気軽に触れ合える環境は素敵だと思います。馬は瞳が可愛くて一緒にいると癒されます。また、乗馬は年齢に関係なく心身ともに健康によいといわれるスポーツです。馬に乗ると見える景色が変わりますよ。
ぜひ南相馬の自然の中で、馬との触れ合いを楽しんでみませんか?

ふくしま転入女性コミュニティ
(tentenコミュニティ)に参加しませんか?

福島へ移住・転入を考えていて情報収集がしたい、移住・転入してきたけど知り合いがなかなかできない、と不安や不便さを感じていませんか?
tentenでは転入先の暮らしに少しでも早く慣れるように、そして思う存分楽しめるようにFacebookグループで福島転入女性のためのゆるいコミュニティを立ち上げました。
すでに住んでいる転入者から福島の情報を教えてもらったり、仲間づくりに役立ててください。
※2023年7月現在約400名が参加しています。

詳しくはこちら LINE@でも情報を発信しています

SHARE

お友達に情報をシェアしよう

関連記事

記事を探す

PageTop